4歳になる娘に買った誕生日プレゼント

(12/15夕 誤記修正、表現の見直し、レビュー追加・推敲)

どうもー。大阪に住む3児の父の@Uemmra3ですー。
すでに日本時間では日付が変わってる気がしますが、ハワイ時間(日本とハワイとの時差・計算方法 | ハワイアンタウンズ)で日付が変わるまで、絶対に!あきらめない!

この記事はプリキュア #cure_advent Advent Calendar 2013 - Adventarの12/14(土)の記事です。☆(ゝω・)vキャピ
昨日の枠は残念ながら空いていますが、一昨日の記事はImagesTisOfTheeさんからの「プリキュア画像収集ツール」の記事でした。
.NETでプリキュア画像をダウンロード・アップロードするツールをサクっと書く、俺得度が高いツールですがかなり興味深いです。可能ならばソースコードとかも公開して頂けるとあとの人の参考になりますねとか言ってみるテスト

個人的にAdventarのアドヴェントカレンダーにすでに10個くらい登録していて飽きてきている慣れてきたのですが、現状5つ目で折り返しなのでテンションを上げて書いていきますーーー!!!

かわいいだけじゃ、な・い・の・がっ!!ガールズのやくそーくーなのぉー♪

かわいい・は作れる!、かわいい以外の要素も”努力”によって作れる。彩色兼備な女性が増えるとオヤジとしては嬉しいです。

プリキュアにまつわる自己紹介
Twitterのbio(地方webマン@WebExtensionはじめてみた (@Uemmra3) | Twitter)にある通り、3児の父で、上の娘(現在小4)の時代にプリキュアを知りました。
最初に見ていたのはスプラッシュスター、この時の敵はウザイナーでした。ややネタバレですが最終回あたりのゴーヤーンの進化には大人も驚愕したものでした。キュアイーグレットが好きでした。
次は自然な流れでFiveに移ります。この時の敵はコワイナーでした。娘が幼稚園に入園して友人とプリキュアごっこをしていたのを思い出します。転校して疎遠になり名前も忘れがちな娘の友人ですが、どの子がどのキャラが好きだったかは意外と覚えています。(うちの娘はキュアドリームになりきってました)この時はココとナッツのイケメン化が新鮮でした。あと娘や息子を連れて映画も見に行った時にエンディングテーマを大きいお兄さんたちが熱唱しててあいつら大丈夫か?日本始まってるなーと感じていました。みんないい子達ですが、強いて言うとキュアミントが好きでした。
次のフレッシュプリキュアは絵柄が大胆に変わり、それまでの就学前から小学校高学年くらいにターゲットが変わったせいか、うちの娘は毎週見ることはなくなりました。私の好きなのはキュアパインです。

・・・でしばらくは忘れていたプリキュアですが、最近4歳になった下の娘がスマイルプリキュアを見出してました。上の娘とかと一緒に見てたので私は放っておきました。敵はアカンベェと言うらしいですね。
で今のドキドキ!プリキュアツンデレな下の娘と一緒に見るほか、Twitterで#nitiasa #precure などのハッシュタグで大きいお兄さん?と一緒にエロいことを楽しくつぶやいてます。敵はジコチューですね。絵柄はコミカルですがなかなか激しい敵なので良いと思います。あぐりちゃんや六花ちゃんも捨てがたいですが、やっぱりまこぴーですかね。ショートボブの似合う美人だと思います。


ようやく本題:CDレビュー
プリキュアを見ているせいか下の娘は発育がよく幼稚園にも馴染んでくれて助かっているので、誕生日プレゼント(メインはアイちゃん人形)

のおまけとして、CDを買うことにしました。ただタワレコに寄ってみたものの、シングル含めたくさんのドキドキ!プリキュアのCDが並んでいます。正直言って全部大人買いするほどのお金はありませんので、娘がよく歌ってるオープニングの入っているアルバム↓を買いました。

クリスマスプレゼントなどに買おうか迷ってらっしゃる方々の参考に、簡単に音楽レビューをしようと思います。

まずリスト:

1. Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア
2. プリキュアTyphooooon!
3. Heart style
4. COCORO◆Diamond
5. CLOVER~オトメの祈り~
6. ジコチューやろう
7. 夏の流星群
8. 5minutes
9. 左胸Jewel
10. フォルテ~Jump up,Girls!~
11. I’m home
12. この空の向こう

私は誕生日の前日に買ったためにタワレコで買いましたが、Amazonで買うと10%ポイント還元されるみたいですね。

1. Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア

まぁこれは説明不要なオープニングテーマですね。ただ私のような”にわか”からすると、2番の「マシュマロ・マロ・マロ」(1番はおはよう・ハロ・ハロ)とかの歌詞が新鮮だったりします。歌は黒沢ともよさん。

2. プリキュアTyphooooon!

ディストーションギターのソロで始まるワイルドなオープニングから、元気の良いポップスメニューにつながる楽曲。定番アイドル路線でしょうか。歌は吉田仁美さん。

3. Heart style

ここから各キャラごとの曲に入っていきます。
キュアハートのテーマ。生天目仁美さんが歌ってます。
メインキャラの底抜けの明るさはFive時代を思い起こさせますが、良い意味でポジティブさが伝わってくる歌ですね。

4. COCORO◆Diamond

キュアダイアモンドのテーマ。寿美奈子さんが歌ってます。
短調ベースのアップテンポバラードというか、支え役の六花ちゃんによく会う曲になってます。「守るよあなたを〜」とか歌詞もよいですね。

5. CLOVER~オトメの祈り~

キュアロゼッタのテーマ。渕上舞さんが歌ってます。
ベースがよく聞いたダンサブルな曲です。あたたかみのある歌声に癒やされます。ただなぜかうちの息子は「愛と勇気の連続です」というキメの箇所が嫌いなようです。子供ながらに作り物のアザとさを嫌っているのでしょうか?歌詞もですます調で構成されて、破格のお嬢様であるありすの世界観をバッチリ表現しています。

6. ジコチューやろう

甘いもの続きの構成の中の箸休め?であるじこちゅーのテーマ。岩崎征美さん(男性)が歌ってます。
うちの娘2人はこの曲が始まると次に変えて!と言いますが、人間の暗部とかイヤラシサをよく表現した曲だと思います(好みは分かれると思う…)。長女は信号無視とかルール違反とかを歌詞にしてるけど教育上良くないんじゃ?みたいなニュアンスの事を言ってましたが、それは記事の期限とかを守れずハワイ時間とかうそぶいている父親をブーメラン的にdisっているのかどうかは不明です。。

7. 夏の流星群

キュアハートとキュアダイアモンドのデュエット曲。生天目仁美さん・寿美奈子さんが歌ってます。
定番のカップルではないでしょうか?若い女性とかは女子会とかでペアで歌うと盛り上がれるかもしれません。

8. 5minutes

キュアエースのテーマ。釘宮理恵さんが歌ってます。何故だか分かりませんが耳に残る曲で、うちの家族中のヘビロテになってます。「愛のきーりふーだーキュアエース♪」ただし通勤中とかにフレーズが思い浮かんでも歌わないよう気をつけて下さい。あぐりちゃんは大人びた変身後の表情に対し、初々しい浴衣姿とかおばぁちゃんに甘えたりするギャップが胸熱でした。

9. 左胸Jewel

キュアソードのテーマ。宮本佳那子さんが歌ってます。
ピアノソロからはじまりドラムのリズムがさわやかな良曲になってます。

10. フォルテ~Jump up,Girls!~

女の子を応援する歌でしょうか?元気が出てきます。

11. I’m home

しっとりしたバラードです。冬の空気に良く合いますね。

12. この空の向こう

初期のエンディングです。ダンサブルでアガリますね。

参考:@Uemmra3の確認環境
音源:CDからMP3化
   Lame MP3 Encoder v.1.32 engine3.98
   --alt-preset fast extreme オプション
ヘッドフォン:Ultrasone HFI-780
アンプなど:なし(デスクトップPCからのアナログ出力をモニタで中継しモニタのヘッドフォン出力に直結)


あとがき
アフィリンク満載の商魂あふれたpostで申し訳ございません。応援するために買っていただける方がいらっしゃいましたらAmazonのアフィリンクから購入して頂けると励みになります。

もひとつステマ、大阪は北新地のバーでたまさん(@tamacjp)が毎週木曜19:00〜22:00に開催されてるGeekBearという飲み会があり(GeekBear)、Geekなお話とお酒が楽しめます。JR大阪駅から徒歩10分くらいですので、近くにお寄りの際はぜひいらして下さい。〜20:30にはビール1杯300円とかで飲めますし。
翔泳社PHP

の著者の一人である田中さん(@tanakahisateru)ともまこぴーの話やらGithubの使い方の話やらVagrantの話やらをしてるのが私です。技術者の方もその他の方(webデザイナー、学生、営業職などなど)もゆるゆるとやってます。

明日はニチアサの放映日で、すでに見終えましたが相当な百合激白敵と味方が告白する回でもありました。非リアの人々にも色々と頑張っていただきたいものです。
で肝心のアドカレはtdakakさんからの「ハートキャッチ敵な何か」だそうです。この頃は熱心に見ていなかったので楽しみです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。