【車載】IVIって何だろう?part3 元自動車部主将がお送りする自動車の危なさ

はじめに
こんにちは、元京大自動車部主将の@Uemmra3です。子供の頃の夢はパイロットでしたけど、高所恐怖症で松江城に登った時は泣きわめいていました。

全日本ラリーにてトヨタVitzで何度もチャンプを取られている天野・井上夫妻
11年くらい前に同じラリーに出た事もある天野・井上夫妻。AE111やGA2、トヨタVitzで長年組んで何度も全日本チャンプになられている。
天野さんは激走の通り走りについてはアツい人で、学生時代は北海道の大地で鍛えてこられてます。Facebookでは色々食べてるのを奥さんに激写されてらっしゃいます(^^);。
井上さんは名古屋方面の人で、可憐な女性ながら的確なペースノート読みその他全般サポートでドラを支えておられます。学生時代から私とHPの相互リンクとかさせてもらってました。

このpostはTizen Advent Calendar 2013 - Adventarの12/14(土)の記事です。Tizenの復習は

  • Tizen(「タイゼン」)携帯電話や車載デバイス(ナビなど)のOS(ソフトウェアの基本システム)である。
  • 元々、インテルが開発していた車載OSであるMeeGo(ミーゴ)と、ドコモやサムソンが開発してたOSが合体してできた
  • そうはいっても大きくはmobile(携帯)とIVI(車載エンタメ)の2つに分かれている
  • 開発はOSSベースで行われている
  • IVIについては、トヨタ自動車が頑張って開発している
  • 来年あたりdocomoから端末が出るらしいが出る出る詐欺になっている

自動車の危なさ
IVIに役立つかはわかりませんが、車の「楽しさ」に続いて車の「危なさ」といったものを書き連ねたいと思います。
とはいえすでに12/23。名古屋のマンキツで3時間ほど仮眠を取っただけで新幹線移動してるのでじゃっかん眠いためサクサク行きます。

お金かかる
車を持つと言うことは、お金がかかります。昔スズキのアルトは50万円くらいで売り出していましたが、今は小さい車でも100万円くらいはかかるでしょう。
本体価格の他に、色々な税金がかかります。
購入時は消費税の他に自動車取得税、その後も重量税などがかかります。ガソリン価格にも税金が含まれています。これらの税金は国道や高速道路の維持・管理費用に用いられているはずです。
この他に車検費用があり、税金を除くと大体3万円くらいはかかり、その他整備費用、油脂、消耗品がかかります。大体1階の車検で10万円〜20万円ほどはかかるのではないでしょうか?
この他に損害保険として、必ず入らないといけない自賠責保険と、各種損保会社が提供する任意保険があります。年齢や事故歴などによって金額が変わってきますが、支払いできないくらいの事故があった時に備えて入っておくべきものです。☆(ゝω・)vキャピ

人身事故
車は人間の走る速度の5倍ほどの速度で走行することができます。しかも1トン以上する鉄のかたまりですので容易に凶器になりえます。
私はBookOffの駐車場を出る時に5kmくらいで自転車とぶつかったことがあります。幸いに相手に大きなケガがなく自転車の買い替えで処理させてもらいました。(いつも米子市皆生のメイトクさんにはお世話になっています。)
うちの亡き祖母も早朝に信号のない国道を渡っていて車にひかれて足を悪くしたこともありました。特に老人は骨が弱いため、事故の処理は終わってもお互い後味が悪いと思います。事故を避けるためには教習所通り「かもしれない運転」を行い、人間の不測の行動にも余裕をもって対応できるようにしたいものです。
あとは車載エンタメという観点で言うと、ビデオについては安全の観点から車速が出ている場合は映像を停止するといった措置が要るのではないでしょうか?☆(ゝω・)vキャピ

自損・物損事故
まず気をつけるべきはシートベルトです。きっちりつけるのはもちろんのこと、前席によくついている3点式のシートベルトは肩や腰にフィットさせるようにしましょう。
運転面で気をつけるべきは、路面状況でしょうか。長時間ドライブするとそのあたりが麻痺する部分もありますが、part1で述べたように車はハガキ4枚以下の接地面で路面と接しています。雪や凍結路はもちろんのこと、雨やマンホール、路上の砂やゴミなどによって、タイヤのグリップ力は変わってきます。最近の車はABSという、タイヤをロック(ブレーキを強く踏んで逆に空走する状態)させない仕組みはありますが、所詮タイヤのグリップ力以上の仕事は出来ません。路面状況に注意して運転しましょう。
またラリーでも道からこぼれた時にガードレールやその他道のわきにあるものと接触・衝突することがあります。物を破損すれば原状回復の責任を取らねばなりません。高額な場合は任意保険で処理することになりますが、そんなことにならないように十分注意して運転しましょう☆(ゝω・)vキャピ)

その他
車も使っていると(外からの入力により)故障することがあります。故障は事故につながりなねないので、普段から入念に点検を行う他、故障時には自動車屋さんやガソリンスタンド、それがない場合JAFなどのロードサービスに処理をお願いするべきでしょう。☆(ゝω・)vキャピ

あとがき
Tizenに殆ど関係ない(ゝω・)vキャピ言いたいだけ?内容でしたが、車載に対する興味を持ってもらう一助になれば幸いです。いまは端末も入手できないため人気薄のTizenちゃんですが、来年2月23日に発表されると(TizenがMWC前日の2月23日に発表会開催へ、初の搭載製品か - 海外報道 | マイナビニュース)華々しくブレークするかもしれませんね。

皆さんまだまだ空いてるのでTizen Advent Calendar 2013 - Adventarを埋めて行きましょう!※但し、全裸で