北陸から豪華な講師陣を呼んだめとべや(Room Metro #23)に参加して、ちょいLTして来ました 〜その2

いつも綺麗で活発で聡明な、MVP界のアニメ声女王?こと遥佐保(はるかさお)さんの主催する「めとべや」に参加してきました。
Room metro #23
遥佐保(@hr_sao)さんのまとめ(27) - Togetter

息切れしたのでこちらに続きをば。。

発表に対する小学生的な感想文
最近の.NET系Webアプリケーションテクノロジーについて(まるやまさん)
Windows技術に関しての全般的なお話でしたが、TypeScriptというAlt-JS(細かいけど「アルト」ではなく「オルト」と読むのが英語的と思う)のお話。
JavaScriptECMAScriptかどっちかの完全互換になっていてお客さんにお勧めしやすいってのはいいと思いました。まずビビッたのはLLであるJSに型を持たせられるという所。JavaC#に慣れた我々底辺SIerには丁度よいかと思った。
ビルドが遅いのはそういうもんらしいけど、ナイトリーな感じで更新されているみたいなので注目すべき言語と思いました。

Cross platform development with Xamarin + MvvmCross(いせさん)
#GeekBearで飲みながら作ってはった資料で、モバイル開発者を目指している私には関心の深いセッションですが、自分のLT資料作りに勤しんでいたこともあり、あまり細かく追えてませんorz。個人的には厨二っぽくF#とかで遊んでみたいのですが、会社のPCではプロキシーにはねられて?インストールが終わってません。。
総額60万円くらいするXamarinフルセットの決済の話が一番インパクトありました。「このツールでないとできない仕事を取ってきて、必要性を訴えた」との事。あ、この人カッケー。と単純に惚れました///

Interaction Design case coloris(みつばたん)
私が寝落ちから復帰した6時頃に完成した、80ページくらいの資料ww。みつばたんのUXに対する思いが伝わりましたが同じく詳細を追えずorz。
個人的には元H/Wエンジニアなのでついつい下回りとかパフォーマンスとかのことに関心が行きがちですが、UXの世界も面白そうと思いました。フォントや写真も含め、スライドが綺麗!

Windows AzureモバイルサービスでASP.NET Web APIが使えるよ。(みそすーぷさん)
なんというか正直なところ、若くて美人な学生さんが混じってるなー。勉強熱心でいいねー。くらいにしか思ってなかったのですが、いきなり前に出て登壇しはりました!ASP.NETのMVPだと!すげー。
内容はASP.NETAPIをたたくというものだった気がしますが、なんだろう、mspaint.exeで即席で描かれたプレゼンに、ある意味ぶっとんだ新しいものを感じました。

終わった後に、富山からアウェイ参加しかも美人ということで、高嶺の花に誰も行かないアンチパターンになりそうな気配を察した私は夜の@Uemmra3(by @fuku518)モードでナンパTwitterで盛り上がってた様を伝えたりしました。
二次会やコーヒー屋でもナンパお話しし、2013のASP.NETアドヴェントカレンダー(深夜連絡 ASP.NET MVC な Web アプリ Advent Calendar 2013 - Adventar)を25個すべて!埋めようとして道半ばということで(斜め上!をモットーとする@Uemmra3もビックリするブッコミ加減、しかも1つ1つのエントリーのクオリティ高いし!)、おなじくノリで15個登録して11個しか埋めてない自分(上木寸さん - Adventar)は、仲魔としてリベンジを果たすぞ!とカレーで乾杯して約束したのでした。(カレーのアドヴェントカレンダーは2つとも書いてますキリイ)
とりあえずこのアウトプットメソッドを「美人MVP駆動アウトプットメソッド」と名づける事にします。美人MVPを見たらアウトプットを思い出せ!これなら底辺ブロガーのおれっちにもできそう。きっとみつばたんやふじおさんのFBウォールをピン止めしとけばええんやな?(キモ

SignalR Tune-up(昼のじんぐるさん)
この後の夜のメイド喫茶?で弾けてはりましたけど、お昼のじんぐるさんも弾けてはりました。なんというかネタの部分(さおさんの自撮りを横から撮った写真など)は面白いし、中身の部分はわかり易くまとめた上にスムーズだし、とても2回しか練習していないとは思えません。

メタプログラミング C#(ふじおさん)
今日一番聞きたかったセッション。中2っぽくHaskellC++テンプレートプログラミングの読書会やScalaもくもく会に出ている私には、これからの開発者の生産性を上げる技術には興味しんしん。理想かもしれないけど、30前後のワープアで非リアな友人の話しを聞いてると暗黒面に落ちそうになるので、生産性を上げて夢のあるソフトウェア開発業界にしていく(可能性のある)技術の1つだと思ってるのです。
ふじおさんのツイートを見てると、かなり遊び心のある人のようで楽しいですが、セッションは色々なメタプログラミング手法を比較するもので、じっくりブログにお邪魔して試してみたいと思いました。

LT(敬称略)
Posaune
某ふくもとさんから、@Posauneさんはコンテンツだから@Uemmra3にも合うかもね、と言われた@Posauneさん。相変わらず色々技術ネタとしゃべりすぎて、最後はさおさんからストップかかってました(^^);。でも技術ネタでそこまでしゃべり続けられるのはスゴカです。
きよくら
ASP.net用の軽量フレームワークNancyの紹介。来年は中国地方に進出するので、大都会アドヴェントカレンダーも1日埋めた(最後の日が残ってたので)のですが、年末のコミュニティ横断の勉強会には体調不良で行けずに残念だったので、軽くご挨拶しておきました。

お だ
SQLWorldで使ってる技術の紹介。あまり懇親会に来られないのはやや残念ですが、いつもSQLWorldではお世話になってます。
詳細は(MS)SQLの勉強会(SQLWorld★大阪#18)のハンズオンに参加しました。 - Uemmra3のフルスタックエンジニア?日記とか9/15 大阪の福島でSQL Serverの勉強会に参加してきた(with 会社の後輩) - Uemmra3のフルスタックエンジニア?日記とかに参加記をまとめてます。
Uemmra3後述します
yone64
3/6(木)に梅田の丸ビルであるAzureのイベントの宣伝。よねさんもそのうちMVPになってそうやなー。大学の後輩だったりするので、元理学を志した者としては頑張ってほしいっす。
moririring
ゲーム開発のハッカソンの宣伝。もりりりんさんのFBはちょっと甘めなのでニヤニヤしてしまいます。息子と一緒に突撃しよかな?

・・・その3へつづく・・・