平日は朝ごはんくらいしか触れ合えない、4歳なりたての末っ子の娘といっしょに読んだ絵本

子供が生まれて10年あまり、ほぼ毎年クリスマスイブの日付を嫁さんに確認してる@Uemmra3です。ということで、クリスマスイブを意識していなかったのですが、読み聞かせをテーマにちょっと落ち着いた感じで子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013 - Adventarの記事を書いて行きます。
昨日はkwappaさんからひろしのきもち、えほんのせんにん 〜子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013 12/23〜 - Kwappa談話室でした。「かがくい ひろし」さんのちょっとすっとぼけた感じが楽しくてよいですね。

自己紹介
いわゆるIT企業に勤めるアラフォーのおっさんです。大阪に住んでます。嫁さんと小4の長女、小2の長男、年少の次女と一緒に暮らしてます。

今はそんなに仕事が忙しくもないのですが、平日の夜はお風呂も夕ご飯も全て主婦の嫁さんに任せています。なので平日は子供と触れ合うのは朝ごはんくらいになってしまいます。特に次女は8時すぎに帰宅していても寝てることが多いです。長女も長男も、読み聞かせの年齢を終えているので、今日は次女について書きます。

次女の環境や性格
上の2人に鍛えられているせいか、とてもしっかりしてます。週末に私と長男と次女でお風呂に入る時も、タオルや洗い桶の片付けなど兄以上に上手にできます。むしろ兄が忘れた分も片付けるような子です。
今年からとても楽しそうに幼稚園に通っています。やや遠いバス通園なのですが、着替えや準備もバッチリしており、先生やお友達の話しを教えてくれます。また姉や兄が宿題をしているのを見ているせいか、おべんきょうの真似をして遊んでいたりもします。
ただし結構ツンデレな所があり、機嫌の良くない時はツンツンしてて母親以外は受け付けません。デレの時は肩車したり、一緒にプリキュア見たり、公園に行ったりして一緒に遊んでくれます。
そういえば次女に買ったプリキュアのCDレビューも書きました(4歳になる娘に買った誕生日プレゼント - Uemmra3のフルスタックエンジニア?日記

読み聞かせや育児で工夫していること(かぐや姫での例)
・字が読めないうちは、本文を読む他に、絵の中のおじいさんを指差して「これはだぁれ?」などと聞いて、理解度を確認します。ツバメとかは分別できていない時も、「この鳥はツバメって言うんだよ」とかちょいちょい教えて行きます。
・少し字が読めるようになったら、タイトルだけ(か ぐ や ひ め)を子供と一緒に読みます。それができるようになったら奇数ページは父、偶数ページは子供などと、代わる代わる読むのに挑戦します。ただ長女と次女はこのパターンがハマったのですが、長男は私が焦りすぎたためか、逆にひらがなに苦手意識を持ってしまいました。性格やタイミングを見極めて行う必要があるのかもしれません。

この3連休に次女と一緒に読んだ2冊の絵本
1冊目

  • うみべのハリー

やや季節外れですが、夏休みに飼い主家族と一緒に海辺に行った時の、飼い犬ハリーのすっとぼけた一日を描いています。ネタバレになるのでアレですが、海辺で休暇を楽しむ人達とハリーとのふれあい感が楽しめます。
次女は先ほどの工夫例のように、タイトルを読むように促しました。ひらがなは自分の名前含めてだいぶん読み書きできるようになってきましたが、「へ」に点々で「べ」とかはまだこれからのようです。

絵本に興味はあってもあまり知識のない私ですが、書店とかでおススメされているので名作シリーズなんだと思います。
実は嫁さんが実家から持って来た(嫁入り道具?)一冊が「どろんこハリー」でした。この連休には読んでないですが、うちの子供のお気に入りの一冊です。1975年の時点で第28刷なので相当な人気なのだと思います。

2冊目

  • ふしぎな きいろい かさ


きりんやバクの親子やダックスフンドうさぎやりすのお友達と一緒に、伸び縮みする不思議な黄色い傘で散歩するなっちゃん
これも嫁入り道具ですが、詩のような独特のリズムの文章や明るいイラストが楽しい気分にさせてくれます。雨の日にいろいろな動物と仲良く一緒の傘で散歩するなっちゃん
穿った見方をすると、言語や宗教や皮膚の色が違う他の国の人とでも、なっちゃんのコミュニケーション能力で和することができるのかもしれません。「和をもって尊しとなす」きょうびやや崩れてきていますが、日本人のこころとして大切にしたいものです。

あとがき
今日はクリスマスイブ、街中をぼぉっと浮かれているカップルはちょっと邪魔っけでしたけど、子供のワクワク気分にはいやされました。

明日はラストのshokolatedayさん、五味太郎について書かれるようです。楽しみですね。Merry Christmas!!