9/15 約2年半ぶりにハーフマラソンを完走してみた

(9/18夜 ですますをやめるなど、言い回しを修正しました)
(9/28夜 前回タイムを追加しました)

台風が近づいていて、ちょっと開催が微妙かも?と思ったが、淀川ランナーズさん主催のプライベートマラソンハーフマラソン部門)に出場してきた。http://www.geocities.jp/yodoranm/sub6/sub60.htm

これは事前申し込み不要の、フレンドリーな雰囲気の月例イベント(7、8月は暑いのでなし)で、最短の1.5km部門には幼稚園児から、上は70代の方まで参加されている。最後2年半前に参加していた時は自転車で行けるくらいの近くに住んでいたのもあって、自分の中で年間の皆勤賞を目指していたが、マンション購入とか東京転勤とか公私ともに多忙だったので皆勤賞は実現してなかったもの。


とりあえず前夜の話。(幽霊部員として)所属している京都のラリークラブのミーティングがあったので、SQLWorld勉強会の懇親会もそこそこに(お開きまでいたような気がする;)、JRの駅から吉祥院まで桂川(翌々朝歴史的な大雨により氾濫する)を渡って2kmジョグ。ノートPCやら技術本やら担ぎながら重たいのでチンタラ走る。そしてミーティング(半分世間話)が終わってから、遅くまで電車があるJRの駅から自宅まで7kmほどの上り坂をウォーキングして刺激を与えておく(飲んで摂取したカロリーを消費するためとはいえ、雨の中2:00すぎに帰宅したのでややオーバーワーク)。
この前夜の感触で言うと、前に野球で痛めた(若くないのに内野ゴロでダッシュしただけ(>_<);)右脚ハムストリングスが痛むので、無理は出来ない。
あと、2013年は人生最高体重を更新して保っている((>_<);)こともあるので、目標を

  • 体を痛めない
  • 2時間(キロ5分30秒)

という風に設定した。
※ちなみに前回は1時間33分ほどで走っていたらしい!



普段は娘とプリキュアを見ている日曜の朝に、ポケモンの時間に車で30分ほどのスタート地点、豊里大橋へ向かう。普段の行いのおかげで?、朝降っていた雨もやんでいるようだ。

とりあえず周りのランナーは既に月間350km走ったとか、夏の北海道マラソン完走しました(70歳くらいで)とかエリートランナー多数の中に、通勤ダッシュで月700m×20日=14kmほどの自分が混じっているのが多少場違いな気もするが、気にせず参加する。2年前によく話してた常連のIさんに挨拶するも、「(太ってて?)誰か分からへんかったー」と言われる(・∀・)。やはり昨日の坂道帰宅ウォークで筋肉に疲れが残っており、予防的にアミノ酸を飲み、サロメチールを脚に塗り込んでおく。


とりあえず、「On your mark. Ready Go!!」とか国際式のスタートを受けて走り出す。コースは約1.1kmを走ってから、スタート地点を起点に、川下は東淀川区コーナン付近から、川上は摂津市ヘリポート付近まで、川沿いを2往復する設定。入りの1kmはIさんについて行くが、キロ5分を切っているので今の自分にとってややオーバーペースか?

キロ5km前後のスピードで、Iさんともう1人の赤いランシャツの人が見える距離で追いかける。今日はストライドを伸ばすと大きい筋肉とかがイカレそうなので、ややピッチを上げ気味にして走る。最初の折り返し(東淀川)でもまだ5kmを切るペースのようだ。
ただそこから向かい風となる。ついていこうにも脚が動かないので、だんだんと離されて行く。ちょっと目標ペースより早すぎるので後ろと合流しそうにも追いついてきそうにない。前とも後ろとも間が空いてしまったので仕方なく一人旅をする。スタート地点でもらった水をかぶりながら走るけど、まだまだ暑い。デブがっしり型にはつらい。上は半袖にしたのだが、タンクトップにすればよかったかな?

ここで、このマラソンの好きな所を思い出す。早い人、遅い人、多くのランナーとすれ違うのだが、まるで陸上部員か登山の人みたいに「ファイトー!」と声をかえ合うことができる。反応できないくらい追い込んでいる人もいれば、笑顔で返してくる人、色々いるのだが、老若男女と爽やかに挨拶できて良い!

2回目の折り返し(摂津)の付近は砂利道があって、多少水たまりもあるのだが、よけつつ進んで折り返す。ここから追い風になり、抵抗が無くなってぐんぐん進む。デブの効能は、追い風を受け易い事、とかあほな事を考えつつ走る。とりあえず、ハーフの中間地点まで手元の時計では53分程度。53×2だと1:46だし、53+60でも目標の2時間はクリアできそうだ。
3回目の折り返し(東淀川)まで10km部門のランナー多数とも挨拶を交わす。軽快に走る人、辛そうな人、色々いるけど、みんな前に進んでいる!
折り返すと私のペースがだいぶ落ちたせいか、後ろにいたHさんが追いついてこられた。スタート地点まで2.5kmほど、色々としゃべりながら並走する。55歳から走り始めて3年と仰ってたけど、後ろから見るとなかなかランナーの脚をしてらっしゃる。ただHさんにもスタート地点までしかついていけず、「あと5kmだけ」と思えない疲れた状態で走っている。まるでマラソンの30km地点のような疲れ方だ。さすが月間15kmしか踏んでない軟弱ランナーだ。ストップウォッチも汗のせいか、音を上げる(電池ショート?で反応なし)。
4回目の折り返し(摂津)から追い風に乗って走り、10kmの遅いランナーに追いつこうと前を向いて頑張るが、自分も遅いランナーなので追いつけない。
ようやくゴールが見えて(元)ランナーの本能でラストスパートをかけようとするも、左ふくらはぎがつってしまい、苦笑いするしかない。
なんとか1:56:22(ほぼキロ5分半。前半が5分、後半が6分)でゴールしました。
主催者が後悔しているリザルトhttps://skydrive.live.com/view.aspx?cid=81C41D1695D01BB9&resid=81C41D1695D01BB9!12445&app=WordPdf&authkey=!AKwu9CtFEI-AcuU

帰宅時に運転しながら足の各部分や腹筋とかがつっていたけど、なんとか帰宅して食事。なんとか目標を両方達成しました。これを機にもっとお腹のおもり(脂肪とも言う)を減らすべく走って行きたい!!

とか言いつつ、回復のために食事は摂ろう。