AWSのお祭り、JAWS-FESTAの前夜祭に参加してきたっ。〜コミュニティとファミリーのバランスを取ろう!〜

(9/28夜 ちょっと説明を追加。)

9/28(土)にAmazonを支えるクラウド技術系のイベント(JAWS-FESTA)が京セラドーム大阪で行われます。
http://jfk2013.jaws-ug.jp/
Amazonと言えば、本とか何とかを大量ストックしてうまく販売(この商品も買っていますとか)することで、便利な通販というイメージが強いと思います。
その裏方で動かしているサーバーや通信回線を使って、ゲームから会計まで、幅広く使えるクラウドの基本資源を提供していて、AWS(AmazonWebService)になります。
結構色々とオモロそうなお話もたんまり聞けそうだけど、何と言っても当日に長女と長男の学校の運動会があります。



それとは別に、SQLWorldで知り合った、わんくまさんの勉強会も同日に開催されます。C#大好き、LINQいいね!な私には美味しそうなメニューに見えてなりません。
http://www.wankuma.com/seminar/20130928osaka56/
だがしかしさりながら、運動会は嫁はんに存在価値を問われかねない大事な日ですので、家庭を優先せざるを得ません。
嫁はんは主婦なのですが、エムな頼りないダンナとは比べられないくらいエスプロフェッショナルな人なので、キレさせないようなバランス取りは重要です(真顔)。


ただ、前夜祭的なゆるい飲み会が中之島であるとFacebookで告知がーーーー!!
飲み会だけの人になりそうでエンジニア的にはアレなんですが、東京とかからも色んな人が来るらしいのと、職場から徒歩10分くらいの場所でやってるみたいなので、SQLWorldに連れてった新人の子と2人で飲み会の場所へ。
普段は中之島方面はあまり来ないのだが、なんだか小洒落ているなーというのが個人的な感想。

で、思ったことは、人との出会いは大事!!!家にこもってひたすらやるのも大事だし、読書を通じて自分では得られない見識を知るのも大事。
ただ色々な方と交流するには、USTREAMとかSkypeとかが発達した2013年でも、その場でしか得られない空気感とか、相互性が感じられる「その場」にいないと得られない体験な気がします。

全くの初見の人もいれば、たぶん2回目に会う人(るるさんとか、山崎さん)や、毎週のように顔を会わせている人もいて、色々な交流のできる「場」になりました。
就活中のJDとかもいて、「こういう集まりに興味があってー」みたいな所から話が盛り上がり、とりあえず勉強会に誘っておきました。
その他にもAWSの進化の速さとか、単純に大阪と別の土地の交流とか、色々興味深い話が入れ替わり立ち替わりできて良かったです。

というわけで、色々と相手してくれはった皆様、ありがとうございました!
JAWS-UG関西の勉強会も定期的に開催されているとの事、ぜひ参加したいと思いました。