今週末に参加した4つのイベントログとKPT

今週末は、土曜、日曜の午前、午後にそれぞれイベント参加してきました。
1/18(土)
1/18(土) Scalaもくもく会 in Osakan Space - connpass
Scalaはざっくり言うとJava系の言語に最近アツい関数型のエッセンスを混ぜたもの。Javaはユーザーが多いのでLispなどの関数型言語に触れたことのない私のようなエンジニアにも入り易い言語になってます。私は本当ににわかなので(会場には業務でScala使っている人がチラホラ)環境のインスコなどを行っていました。
使ったのはScala Advent Calendar 2013 - Qiita
Keep:
Osakanへたどりついた!
Scala環境インスコできた!
パンを作ってたバイトのJDとお話しできた!
コーヒー作ってくれはった人にサーフェスお絵かきさしてもらった!
Prevent:
道に迷って遅刻した!
午前のみで帰ったすごい人(赤い眼鏡の人)と交流不足!
Try:
次回もいってみっぺ!
IntelliJ IDEA使ってみる
いのっちうえっちに肩書きをアップデートをリクエスト!

KnockoutJS勉強会 in Kansai #1 - connpass
こちらは下記に雰囲気をまとめました。
http://togetter.com/li/617797
個人的にはJava界の住人のいろふさんと、MicrosoftMVPのおださんがどう絡むのか?(企業後援でもないしそんな派閥とかないと思いますが)に多少興味がありましたけど、いろふさん欠席。
更には#関Java のJavaOne報告会で空気を読まずに発表した寒いプレゼンで使わせてもらった #カオスな鯛 で繋がってるうらがみさん(@backpaper0)もお会い出来なかったのが残念。
Keep:
できる限りのトゥギャりを行う!(リアルたんごさんに会うのは2回めなのですが、今日の資料で徹夜後の仕事で徹夜なので代わりにやっといた)
こざけさんの面白い話しが聞けた!
懇親会でちょっとずつ違うクラスタの人を繋げられた!
Prevent:
かわかわさんの本妻?のふくもとさんからのプレッシャー?につぶれて、LTやります!と言っておきながらほったらかした。資料なしでもやったら良かった!
Try:
ふくもとさんには及ばないけど、自分もアジャイルかつカジュアルに作ってみたい!
いろふアドカレも写経したい!

1/19(日)
摂津淀川マラソン開催
小川さん(女性)には余裕で負けたけど、大山ハムを扱ってくれてはるミートデリカ大一の岩永さんになんとか勝った!

小川さんのサイト:
小川裕子のページ
ミートデリカ大一(京阪土居駅。コロッケが美味しいらしい):
地図 : ミートデリカ 大一 - 土居/コロッケ・フライ [食べログ]

来週の大阪市ハーフマラソンの前に、昨日1/19(日)、いつもお世話になっている淀川ランナーズ主催のハーフマラソンを走ってきました。
シリアスランナーでもない私ですが、登山者が「こんにちは」と挨拶しあったり、Facebookでイイねをクリックするカジュアルさで「ファイトー!」とか連発してきました。
目標としている1:40:00も切れたのですが、課題はペースをつかめないことでしょう。1.5kmを6:30切るペースから7:30くらいまで。まずはもっと走りこみやなー。
Keep:
1時間40分を切れた。シリアスランナーと一緒に、なんとかたるまずに走れた!
最初の1kmはなんとかキロ4分くらいで走れた!
パイナップルとかぶどうとか野菜とかいっぱいもらった!
Prevent:
お腹が雪見だいふく
ペースが安定しない。靴がいい靴のせいもあるけど、力を入れて前をむいて走るとかなりよいペースとなり、人間がついてこれない!
脚力がなく、最初の10km到達する前に、すでに内転筋とかが疲れていた!
Try:
せっかくなのでもう少し練習して、来週は1:35:00くらいを目指したい!
関西検証コレクション 第五回 #検これ - connpass
検これ!は初参加のイベントです。システム開発の大変なフェーズである検証について、いかにラクをするかとかについて話しあったり、人狼というゲームをするらしいです。
スピーカーの都合で最初にテスト自動化、次にレビューについて議論しました。
Keep:
ちょっとは質問できた!
スーパー銭湯の後に車で移動して間に合った!
ゲストの細谷さんから薄い本の3を買うことができた。サインもげt!
細谷さんとは野球部4番の人の話とか、箕面のすごい人の話も出来た!
Prevent:
自動化のセッションのまえかわさんが最初だけなので、もっと食いついて質問投げればよかった!
MOTEXの中村さんとお会いするのが2度目なのだけど、顔を忘れていた!
Try:
英語だけど、「Release it!」を読んで抄訳してみる!
Facebookに検これグループあるらしいのでジョイン!