Mozillaコミュニティの連絡帳であるMozilliansのご紹介

この記事はMDNとかをみんなで編集!翻訳! Advent Calendar 2018 - Adventarの 8日目の記事です。
昨日は…いないですが一昨日は(横内宏樹ではない)さんのalert ロールの使用 - アクセシビリティ | MDNでした。
ふだんは意識しないですが、ウェブは誰かが独占するものではなくみんなのものだと思っていますので、アクセシビリティの考慮は大事ですよね。
明日はdummyさんの[:title]です。…現時点では謎です。


さて、今日はMozillaコミュニティの連絡帳であるMozilliansをご紹介します。
MDNのユーザープロファイルを表示すると、このような項目が見えます。

これがMozilliansです。

Mozilliansのプロファイル設定

ためしに私のアドレスにジャンプしてみると、Mozilliansに登録済の方からはこのようなページが見えます。

昨年のOSC東京でもらった人形があったので、一緒に写ってみました(笑)。

本名とかメールアドレスとか個人情報的なのは隠していますが、
要はネットで出会ったMozilla関係の貢献者同士で連絡取りたい時に便利なサイトです。
海外の人ともやり取りするのを想定して、英語の自己紹介を書いています。どんなことに興味があるとか、どんな活動をしているとか、そんなのをつらつらと書けばいいと思います。

記入した情報は設定画面で「公開」「Mozillian」のいずれかに公開範囲を設定できます。
まぁよっぽど広く売り込みしたいとか西海岸に転職したいとか、そんな方以外は、まずはMozillianにしておけば無難ではないでしょうか?

自分のページに記載するアカウントは、Mozilla関係、SNS関係など、いろいろと追加できます。

あとはTシャツの希望サイズを書いておく欄もあります。
自分は少しサイズアップしつつあるので、LからXLに更新しました。
MDNのコミュニティマネージャーのjswisherさんからMDN10周年の長Tシャツが届いた時はいろんなサイズが混在してたので、あまり見られてないのかもしれませんが。

他の人に繋がりたい時
「活動分野」や「グループ」など、自分の興味あるまとまりから検索できます。

もちろん検索もできて、ユーザー名やキーワードを入力して探せます。

おまけ
Mozillianのログインに2要素認証が必須になったようで、この記事を書くのにつまづきました。
そのあたりは自信のないのもあり、SUMOの記事を見ながらセットアップしていただければと思います。
二段階認証で Firefox アカウントを保護する | Firefox ヘルプ


クリスマスも近づいて来ました。
七面鳥とか鶏の丸焼きとか食べて、慌ただしかった1年をゆっくりと終えたいですね。

では。