北千住へ行って、飲み会に参加するついでにABCとかいうカンファレンスに行ってきた(その1)

行ってきました。ABC裏会
http://www.zusaar.com/event/1106003
かなりわちゃわちゃした感じでやや内輪ノリ的な感じもあるが、TwitterをROMってると色んなフリー素材的な写真とか流れてきてキモいので、とりあえずリアルに会って友達になって解消しよう、ということで名刺交換とかしてきました。あと、てくぶの薄い本(ジョジョ立ちの絵がある薄い薄い本)のサイン入り✕3冊やBeagleBoardの缶バッチをげtしてきました。


ただ時間が日曜日の夜に東京であるということで、せっかくなので前座のイベント
http://www.android-group.jp/conference/abc2013a/
で病み上がりの先生のお話しを聞いたり、眼鏡とつぶやいたり、残念の王が最前列で女子2人を激写するのを心のカメラに焼き付けておきました(See you again./高野寛)。
↑のトゥギャり
http://togetter.com/li/579799
を見て適当にまとめる。

まずは1年ほど前に東京に単身赴任時していた時に会得したメソッドを利用し、WILLERでバスを取る。土曜日は都内に住む妹一家におじゃますることにし、金曜の夜行バスで梅田(大阪)から新宿へ。月曜日の朝は出勤にしておいて、梅田に7時すぎに着くようにする。ある意味、北千住からのエクストリーム出社かも。WILLERのバスは前年の利用実績に応じて当日の座席の無料アップグレードがあるので、それを狙う。今回は金曜夜発は元から高い便しか取れず、日曜夜発は5,000円くらいの激狭シートなので、日曜のやつは重点的に攻めたい所だ。ただ日曜の朝7:00くらいにアップグレードを試行するも、席に空きがなく断念。こんな時もあるさ。。

でとりあえず前日に釣り堀とかに連れて行っためいとおいをはじめ、妹夫婦に別れをつげて北千住へ。当日は雨だったのだが、メトロ国会議事堂前駅のコインロッカーにキャリーバッグが入らず、中身だけを預けて邪魔なキャリーバッグを引きずって歩く。

でそれなりの時間に会場である東京電機大学(メトロの駅からは逆方向)に着いたので、丸山先生の基調講演を聞く。

http://www.android-group.jp/conference/abc2013a/files/2013/10/ABC2013AutumnShort.pdf
Facebookで事前リークもあったのであまりインパクトがなかったけど、まぁAndroid開発者はグローバル(usだけでもなく、貧乏だけど日本よりスマフォ(ガラケー除く)持ってる国とかも含む)に対してもっと着目すべき、ということだった。
個人的には学生時代にラリービデオをAVより見続けた結果、TOEICスコアが810とそれなりになっており、更に上積みを狙って10/27(日)にも受験する予定であるので、コミュ障を解決すれば自分の持っている英語力はAndroidコミュニティに活用できる気もした。


当日はモバブーを忘れたので、そのまま基調講演会場にて充電をば。


その2へ続く。。。