春生まれはスポーツ得意?ってなんか変じゃ?

Gigazineにこんな記事が載っていた。

スポーツで成功するには春生まれが有利 - GIGAZINE

子どものころは誕生月が早い方が同じ学年の中での競争で有利なことは自明かもしれませんが、大人になってからのキャリアにも、特にスポーツの世界では誕生月が大きく影響していることがオーストラリアのクイーンズランド工科大学の研究により明らかになりました。

これまでにも各国でのさまざまな研究で、同様に学年の始めに生まれた子どもの方がアイスホッケーやサッカー、バレーボールやバスケットボールなどのプロスポーツ選手になる確率が高いことが示されています。

文章の総意は同意できるし、統計的にもそうだろう。
でもなんかタイトルのつけ方に論理的な違和感を感じる。。

春というと3〜5月であるが、
この文意を日本での学年にあてはめると

  • 3月生まれがスポーツ不得意
  • 4月生まれはスポーツ得意
  • 5月生まれはスポーツ得意

となり、1/3ほどの確率でタイトルに当てはまらなくなる。
# 4/1生まれは更に例外になるが…無視

よって、もっとピンとくるタイトルをつけるなら、
「スポーツで成功するには学年の先頭月生まれが有利」(グローバルに言えそう)とか、
「スポーツで成功するには4月〜6月生まれが有利」(日本の学年の場合)とか
そんなのがマシなのかなぁ。。

ちなみに、東大・京大・阪大の現役入学は4月〜6月が統計的に多いっていうのを
どっかのニュースサイトで見たことある気がするが、
勉強にせよスポーツにせよ、下克上ってのは難しいのかもしれない。。
# ちなみに私は2月生まれです。
# 今も得意じゃないし、小学校くらいまではスポーツは大の苦手でした。。