広島で2回目のFirefoxOS勉強会を開催してきた。

8/30(土)に2回目となる中国地区のFirefoxOS勉強会を開催してきました。

ATND https://atnd.org/events/51995
togetter http://togetter.com/li/713321

今回は前回同様にMozilla Japanの@chikoskiさん、グローバルサイバーグループから@aoi_nagatsukiさんに来て頂いた。
そして新たに、FirefoxOSコードリーディングを盛り上げられてる@MSakamakiさんもスピーカーとしてお越し頂き、実際どういうアプリを作れるか?という内容になりました。

@chikoskiさんのスライド

@aoi_nagatsukiさんのスライド

@Msakamakiさんのスライド

いちおう実機でアプリも動いたので私もLTしました。


感想など
正直言って手探りな部分はありますが、来て頂いてる人に少しでも興味を持ってもらえる集まりにしていきたいと思っています。
あと前回同様に@takatayoshitakeさんにUst配信してもらったり、最後は皆さんに会場撤収を手伝って頂くなど、なんとなく形になって来ました。

Keep

  • 定期的に主催ができた(3ヶ月周期で回していく?)
  • 個人的にようやく実機で動かせた
  • 少しだけ参加者が増えた(17 => 19)

Problem

  • 広島・中国地方のスピーカー不足 => OSC広島で呼びかけ
  • 運営・PRにやや怪しいところがあった => ちゃんと事前にコミュニケーションとっておく
  • 時間が押して予定してたQ&Aが出来なかった => 尺を調整する
  • おさわりコーナーのアクセスがしにくかった => もう少し中心に広くスペースを取る


Try

  • 放置しているこのブログにも少しずつ書いてみる
  • FirefoxOSのアプリを作ってみる
  • FirefoxOSのビルド
  • セキュリティバグのハント
  • 山陰でもIT勉強会主催