Mozilla翻訳関連の勝手に5大ニュース!!

この記事はMDNとかをみんなで編集!翻訳! Advent Calendar 2018 - Adventarの 1日目の記事です。
明日はlevena_evenasさんの[:title]です。

さて、いろいろあった今年も残りあと1ヶ月です。
どうやら1年ブログをサボっていたようですが、
今年の Mozilla翻訳 界隈のニュースを勝手に発表したいと思います!
個人的な捉え方なので異論は認めます。

第5位
MDNの日本語更新が古いことをハイライトする拡張機能をリリース!
いきなり自分ごとでアレなんですが、extensionコミュニティに活気がでてきたのに刺激を受けて、
MDNの更新日が古いのをハイライトする拡張機能を作りました。
更新サイトmdn-l10n-update-checker – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
ソースGitHub - Uemmra3/mdn-l10n-update-checker
これを開発したモチベーションを説明します。
MDNの機能に日本語ページと対応する英語版が更新された時に
通知できるように機能があるんですが、登録しまくってたら通知が多すぎる問題があります。
(そのページだけでなくその階層以下も登録できる)
その上に、変更通知を登録していない日本語ページをブラウジングしている時に、
それが最新の英語版よりも新しいかを確認するには
デフォルトのMDNの機能だと「編集」をクリックして差分が出るのか確かめないといけません。

それをブラウジングしている時に「編集」ボタンの付近をオレンジ色にハイライトする
(あくまで日付の比較しているだけですが)
そんな拡張機能です。
百聞は一見に如かず、一度インストールして試してみてください。
(MDN翻訳している人はもちろん、参照している人にも便利な機能と思っています)

第4位
MDNのマクロの廃止が発表される!
少なくとも日本語のローカライズコミュニティではよく使用されていたマクロ機能の廃止/縮小が発表されました。
https://discourse.mozilla.org/t/next-steps-for-kumascript/32227
要はいろんなマクロが存在していてカオスなため、整理したいということのようです。

私自身もとつぜんフランスの方が{{Yakuchu}}というマクロをすごい勢いで消し始めたのを発見して、必要性を説明したりもしました。
そのへんの議論はこちらにあります(https://github.com/mozilla-japan/translation/issues/263)

第3位
翻訳ツールに新しい貢献者が登場
去年のカレンダーでも紹介したMDNの翻訳お役立ちツールがメチャクチャ便利な件 - Uemmra3のフルスタックエンジニア?日記超絶便利なMDN翻訳ツールに、新しい貢献者が現れました!
Google グループ
のような問題に対応してくれた sutara79 さん(https://github.com/sutara79)です。
これまではこのツール作者の uranist さんと私が編集していたこのツールですが、
新たな貢献者によって別の視点でブラッシュアップしていくといいなぁ、と思っています。

第2位
OSC名古屋に翻訳ハンズオンを出展!
オープンソースカンファレンス(OSC)はいろいろな技術コミュニティが集まるイベントです。
これまでOSC東京で開催してきた翻訳ハンズオンを、OSC名古屋で初開催しました。
【名古屋と東京の二箇所開催!】【第4回!】みんなで MDN を翻訳しよう!翻訳コミュニティ月例ミートアップ! 2018年5月19日開催 - Mozilla Japan コミュニティ | Doorkeeper
東京でのmonthlyミートアップと同時開催したのですが、しょうじき事前告知がうまくいかず、名古屋の登録者はチューター陣よりも少ない2名だったので辛かったです。。
当日に宮原さんのセッションで告知したり他のブースで宣伝したりして、なんとか身のあるハンズオンとなりました。
あとはこの時にスタッフとして協力してくれた chameleonhead さんの加入も心強いと思います。

第1位
monthlyミートアップを開始!!
今年の2月から、東京のWebDINO Japanにて毎月のミートアップが始まりました。
「翻訳に興味あるけど、どうやったらいいんだろう?」「翻訳やってみたけど、細かいことがよくわからないな…」という方は、ぜひ参加してみてほしいです。
基本は現地参加ですが、オンラインでリモート参加することもできます(私は地方住みなのでリモート参加)。
DoorKeeperにてお申し込みください。
Mozilla Japan コミュニティ | Doorkeeper

クリスマスも近づいて来ました。
MDNとかをみんなで編集!翻訳! Advent Calendar 2018 - Adventarではまだまだ登録を募集しています。
ぜひ気軽に登録してみてください。

では。