FirefoxがB2G OSになった!

この記事はFirefox OS / B2G OS Advent Calendar 2016 - Adventarの 7日目の記事です。
昨日はなくって、1日目がic_lifewoodさんのB2G | らいふうっどの閑話休題でした。
明日はic_lifewoodさんのADB Helper | らいふうっどの閑話休題です。
なんかこのカレンダーもCHIRIMENのカレンダーも、今年は集まりが悪いです。個人的に田舎でそういう環境(人がいない)に慣れたのですが、それにしても寂しい印象があります。

さて、表題の通り、これまでFirefox OSと呼んでいたものはフェードアウトしていて、B2G OSになっていました!

自分はMDNに関わっているのですが、英語版の履歴を紐解いてみると、4/22にB2G OSに変えられたようです。
https://developer.mozilla.org/en-US/docs/Mozilla/B2G_OS$revision/1045984
MDNの日本語ページも5/17に変えられていますね。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Mozilla/B2G_OS$revision/1061316
まぁスマホとかに注力するのは止めになって、それ以降も悶々とする状況ではあったのですが、まさか名前まで変わるとは!Firefoxというのはそれだけのブランド力があるという事でしょう。B2G OSはコミュニティベースで残ることになったので、それはそれでOSSとしての良さがあるわけですが。

あとはGoogle Chromeでもwebアプリをやめるという表明がありました。
Google、Chromeブラウザー向けの「Chromeアプリ」の提供を2018年までに終了 -INTERNET Watch
web屋さんが使い慣れたhtml5とかでスマホアプリを作るというのは、かなり良いアイデアだと感じていましたが、時代はまだ早すぎたのかもしれません。まぁ次の波に乗る日が来ると思うので、それまで待ちたいと思います。

クリスマスも近づいて来ました。クリスマスプレゼントは用意されましたか?サンタさんならぬ、夢を与える大人になりたいですね。では。