走る自転車デビューしたぜっ

この記事は自転車 Advent Calendar 2016 - Adventarの 6日目の記事です。
昨日は…記事がありませんでした。
明日はTakuro Fukudaさんの僕の考えた最強のロードとママチャリロングライド体験談・自転車まとめ – しりわけです。

さて自分は今は、生まれ故郷である鳥取県大山町に住んでいます。
鳥取県では、全日本トライアスロン皆生大会が毎年開催されており、皆生温泉のある米子市は日本でのトライアスロン発祥の地なんだそうです。

30歳前からフルマラソンハーフマラソンに出るなどしてきた自分は、いつか買うぞと思っていたトライアスロンにデビューしました。
1つ目がハワイトライアスロンin湯梨浜
http://www.yurihama.jp/triathlon
2つ目がさくらおろち湖トライアスロン
さくらおろち湖トライアスロン大会 大会要項 | 島根県トライアスロン協会

それに出るにあたって、COLNAGOロードバイク買いました。
AC-R 105 Wiggle 日本 |Road Bikes Colnago - AC-R 105 (2016)
これの2015年モデルです。今よりは円高だったのもあって、218,109円でした。
あとこれ以外に関税がかかり、受け取り時に払います。

今回の選択のポイントは、

  • 社内でブランドがかぶらないこと(ANCHOR, specialized, PINARELLO以外)
  • パーツ(特に下りに重要なブレーキ)が105以上のグレード

の2点でした。

ロードバイクはサイズが命という事でネットで買うのは悩みましたが、職場に自転車マニアがたくさんいたのと、似たバイクを何度か試乗して決めました。
その時にはこのサイト(サイズ表 | トライアスロンのことならアスリートカンパニー)などを参考にしました。自分は身長178cmで、足の長さが81cmなので、まさにこの54〜58cmが良さそうです。
ただハマりポイントがあって、こういうサイトはトップチューブ(水平換算)長で考えているのですが、購入サイトのwiggleではトップチューブ長で選択するようになっています。「サイズガイド」にあるように、トップチューブがナナメなのでけっこう違います。最終的に52cm(水平換算550mm)にしたのですが、危うく54cm(565mm)とか56cm(580mm)にする所でした。

で実際乗ってみると、今の私には十分すぎるほどスムーズ。
コルナゴはいいぞ
個人的にはツールよりもウデというかアシだと思っているので全く不満はありません。タイヤは変えてみたい気持ちがあるのですが、まだまだちびてないのでそのままです。

さてクリスマスも近づいて来ました。オッサンになるとサンタは来ないですが、自分にご褒美をあげたくなります(笑)。年を取るに連れてラクな自動車に頼る気持ちが大きくなりますが、環境面、健康面でも優れた自転車、特にロードバイクを楽しむことは、人生のアクセントになっています。というか周りに自転車好きが多いので、私自身もどっぷりとハマっています。皆さんも楽しい自転車ライフを!!