OSC東京の参戦記に続き、OSC福岡(オープンソースカンファレンス2016 Fukuoka - オープンソースの文化祭!)に行ってきたので綴ってみる。

かつて福岡には妹が住んでいたのだけど、学生時代の1度しか遊びに行っていない。
OSC島根の時に「かめすい」を配った時に隣のブースになったbaserCMSの方(緑のTシャツ軍団)と仲良くなり、スナックにカラオケに行った時の口約束のまま、泊めていただくことになった。
自分はわりと酒には弱いのだけど、記憶は飛ばないので、痛々しい行動もわりと覚えている。忘れたい。

あとはハンズオンを行う設定がなかったので、ブースで待ちぼうけするのもなんだし、朝イチに喋ることにした。
結構な人気講師と被ってしまったのだけど、5人いらして主にMDNについてお話しした。
ただしプレゼンに使う変換ケーブルを間違ってHDMIのやつを持参してしまい、慌ててbaserCMSの方に借りる一幕もあった。
あと時間配分にやや失敗して、持ち時間45分で4章喋るのを1章で35分くらい費やしてしまった。そして50分くらいオーバーしていつもLTをよくやるのでショートするのを想定しているが、もう少し時間を意識するようにしたい。1章30分、残り3章を5分ずつくらいにやればキッチリと収まるので、同じ内容をリピート予定のOSC広島ではキッチリしたい。

いつものKPT
Keep

  • 初のOSCスビーカーを無事に終えた
  • ブースもそれなりに人が来てくれた
  • baserCMSの方々ともっと仲良くなれた

Problem

  • VGAケーブルを忘れた => VGAケーブルを常にカバンに入れておく
  • お世話になってるbaserCMSコミュニティに還元したい => インストールを終える
  • 展示でノートPCの誤操作が多い => マウス持参
  • コンシンカイで酔っ払いすぎ => 節度を守りたい。。

Try

  • セミナー会場狭い時は、演台の前に出て喋ってみる
  • OSC広島で、ブースの時間割を表示したい(1人ブースなんだけどよそを回りたい)なぁ。
  • TODO