OSC東京に初参戦した【紀行編】

こちら(OSC東京に初参戦した【OSC出展編】 - Uemmra3のフルスタックエンジニア?日記)に【OSC出展編】として書いたのだが、めったに行かない東京(しかもたぶん多摩地区は初)なので、紀行的なのを残しておく。

まず前日
行きがけはバスで行った。本当はPHPカンファレンスにも抱き合わせで行きたかったのだけど、公用でも多忙の身なので諦める。ただ地元の米子発のバスが取れずに、いったん岡山までバスで出てから行った。
岡山にバスで行くのは初めてだが、米子から3,100円ほどで行けた上に、(席があいていれば)発車時に行って現金を払えば乗れるようなので、今後も活用したい。そして「岡山〜東京」は5,500円で行けたので、「米子〜東京」の直通便(8,500〜11,500円程度)よりも合計で安くなる可能性がかなりある。便数は多くないものの、裏技的に覚えておこう。

11/4(金)の朝にバスタ新宿で降り立った後、東京の銭湯に行くことを目指した。
"六本木" "銭湯"
でクグッて出てきたこのサイト(http://joy-trip.jp/6908)で、おススメの2番目の「アクアガーデン三越湯」に行こうと移動した。
恵比寿からバスに乗り「北里大学前」で下りて、現地へ向かうとまさかの定休日orz

ブースに使う備品の一部や2泊ぶんの着替えとかPCを含んだ多目の荷物を持ってるので、ゆっくりと徒歩で六本木を目指し、ネットカフェでシャワーすることにした。それなら新宿で浴びれば良かったのだけど、この予定外が旅である。でもこの銭湯は良さげなのでぜひリベンジしたい。
その後はMozilla Japanで出展に向けた打ち合わせ&作業をした後、夜に高校の同級生と旧交を温めた。
ホテルは町田のAPAホテル(http://www.apahotel.com/hotel/shutoken/machida-ekihigashi/access.html)にした。駅からは比較的遠かったが、その分客室が広くて良かった(シングルで15m3)。朝食会場は正直狭いし料理もミニマルだけど、まぁAPAなので妥協するレベル。町田よりも立川や八王子のほうがアクセスはいいけど、コスパの良さや取りやすさは町田のAPAは悪くないかも。駅から遠いけどIngressのポータルやお店もそれなりにあるし。

そして1日目
そして翌朝にOSC東京の会場である明星(めいせい)大学に移動する。これはモノレールの中央大学・名星大学駅の改札から、右に中央大学、左に明星大学があって大変わかりよいのだが、大学構内がダンジョン的で皆さん迷った上に疲労していた。私も最初に迷って、目的地の28校舎に行くのが26校舎に行き、その後本館に迷い込み、なんとかたどり着いた。
OSCについては前稿(OSC東京に初参戦した【OSC出展編】 - Uemmra3のフルスタックエンジニア?日記)。
懇親会の後は、なんと最初に迷い込んだ26館の方から帰ることができた!今後は活用しよう。
その後は高幡不動まで移動してbaserCMSとSHIRASAGIとNetCommonsの人と合流して飲んだ。まぁ明日もあるのと、PHPカンファレンス組が都心に泊まってらしたのもあってここで解散。町田の一蘭にてラーメンを食べてこの日は終了。

いよいよ2日目
2日目はいろいろとバタバタした。身内の不幸で急遽帰宅することになり、飛行機を押さえたり、当日予定してたハンズオンの引き継ぎをバタバタとしたり。でもMozillaコミュニティの皆さま+近所のLibreOfficeの榎さんが協力してくれて、なんとかバトンタッチできた。大感謝。ブースに持ち込んでいた一部の私物についてはOSC福岡に送ってもらうことにした。
で13:00に大学を出て、多摩センターから羽田行きのバスに乗る。時間はなかったが、根本的なケチ精神のため、ロータリーの反対側のチケット屋で株主優待券を5,000円で購入。元は3万円以上するチケットが半額になって1万円以上浮いたので、ここは頑張った自分を褒めたい。グッジョブ!
そしてバスは時間より早くついてお土産などを買って、羽田を15:25発の飛行機に搭乗してなんとか17:00頃には米子空港へ。義妹のお迎えでお通夜に向かうことができた。

まぁ一言で言うと、飛行機で帰るのは想定してなかった!
人生はある種の旅であるが、旅行はその縮図であるなぁ。東京に住むのは(電車の混雑と物価の面で)イヤなのだけど、旅行ならばまた行ってもいいかな。それよりも色んな都市に行ってみたい。そういえば某SNSでOSC北海道にもお呼びがかかってたような気がしないでもない。
福岡、広島も続けて楽しみである。