中国地方DB勉強会in岡山に参加してきた

あ゛ つ゛ い゛

あ゛ つ゛ い゛

あ゛ つ゛ い゛

夏といえば暑い季節なのだが、なぜかエアコンなしのムシムシした部屋でこのブログを書いている。
いつもは全国最高気温は埼玉県熊谷市とかなのだが、突然米子市
桃太郎で有名な岡山に、モグリっぽい私でも知ってるt_wadaさんをお迎えして開催されたDB勉強会に参加してきた。

第16回 中国地方DB勉強会 in 岡山 - 中国地方DB勉強会 | Doorkeeper
第16回 中国地方DB勉強会 in 岡山 まとめ #ChugokuDB - Togetter

車で飛ばすこと約2時間…駅の西口は割と穴場なのかも?
事前にサイン本とするために、オライリーの半額セールの電子本ではなく紙の本で「SQLアンチパターン」を買ってたのに家の階段に忘れてた…うーん、まいっちんぐ

そして参加者が過去の講師含めて超豪華なのもこの会のすごいところ…Twitterでもキーワードランキングに出てきてた模様…これがt_wadaの力か。
そして倉敷に来ていた篠崎愛に後ろ髪引かれながら削除フラグやフィクションっぽいバッドノウハウを中心としたトークセッションを回してたそーだいさんも面白かった。技術的に言うと色んなすごい人もいるけど、DBアプリの失敗事例を面白おかしく語れる人はなかなかいないのではなかろうか?さすがのベストストーカーである。
朝一のセッションながら、VisualStudioを使用したSQLのライブコーディングをサクッとされたきよくらさんのセッションもすごかった。惜しむらくは後ろの席だと画面解像度が高くて(きよくらさんが拡大している場合意外に)文字が見えづらかったこと、そしてそういう時のために勉強会用のバッグに双眼鏡を入れているのを忘れていたことだ。