まったりと、鳥取県オープンデータカタログを眺めてみる

この記事はLOD Advent Calendar 2015 - Adventar(以下、「LODAC」と略)の3日目の記事です。
(前日はコチラ https://esa-pages.io/p/sharing/2662/posts/16/a136551dd96b817cb7e2.html)
(翌日はコチラ [:title])

この記事はCode for Tottori Advent Calendar 2015 - Qiita(以下、「C4鳥AC」と略)の3日目の記事です。
(前日はコチラ 鳥取県オープンデータで自転車事故の発生場所マップを作ってみたの巻 - Qiita)
(翌日はコチラ [:title])

ちなみにこれらのアドベントカレンダー過疎ってるまだまだ募集中みたいなので、これを読んだ方は書いてみませんか?

  • 自己紹介

ずっと大阪に住んでたのですが、2014年に実家の鳥取県西部にUターンしました。
オープンデータという言葉は聞いたことあって、OpenStreetMapを作るとかのイベントには興味あったのですが、行ったことはありません。なので、Nowでオープンデータに取り組んでます。誤解とかあればフォローしてください。

もう少し正確に言うと、自分自身は情弱なのですがわりと交友関係に恵まれていて、
WP京都の @motchi0214 さんが作ったSPARQL Advent Calendar 2015 - Qiitaにも登録している
Mozilla Japanの @chikoski さんから、
11/28に鳥取県米子市で開催したFirefoxOSハンズオンの後に「SPARQLとは何なのか?」と聞いたりする機会を持ったりしました。

@chikoski さんの回答(私の理解・記憶の範囲では)

セマンティックWebという、人間以外の機会にも処理できる形式でデータをWeb公開する流れがあり、
その成果としてRDFというフォーマットがある。
RDFを検索するSQLチックな言語がSPARQLである。
ちなみに10年くらい前からあるけどあまり流行っていない

ということらしいです。

  • 眺めてみる

まず「C4鳥AC」の1日目の成果(GitHub - mh61503891/tottori-opendata-catalog: An API and a CLI for Open Data Catalog of Tottori Prefecture.)から、example.csvを取り出します。
WindowsRuby環境入れるのは諦めてw、結果をDLします。
そのままだとExcelで開けないので、Sakuraエディタで UTF-8 => SJIS 変換します。

  • 分類してみる

そして「LODAC」の昨日の記事にある、5つ星(5つ星オープンデータ)で分けていきます。

formats列の値を見て
HTML PDF 1
XLS シェープ 2
CSV XML 3
LINKED-RDF 4改め5

というふうに分けました。

  • 分類しにくいやつら

たまに「CSV PDF」とか、複数の値を持つ場合があるのですが、とりあえず高いレベルに合わせておきます。
ただ「警察・消防・防災」カテゴリの「土砂災害警戒区域情報」だけはformatsが「シェープ」になってて意味がわからなかったので、個別に調べてみました。
zipファイルをダウンロードして展開するとこんなファイルが出てきました。

拡張子でググると、どうやらGISのファイルのようです。
シェープファイルとは? | 用語集とGISの使い方 | 株式会社パスコ
実は土砂災害は仕事で関係しているので、明日にでも聞いてみようと思います。
ソフトがあれば開けそうなので、とりあえずXLSと同じ2にしておきます。

というわけで、formats 列を元に、5つ星レベルの列を追加してはどうか? · Issue #1 · mh61503891/tottori-opendata-catalog · GitHubを提案してみました。

  • 集計

で集計してみると

level1 90件
level2 54件
level3 36件
level4 2件0件
level5 0件2件

となりました。

  • LOD

Level4Level5 のLINKED-RDFは、
公共施設情報(官公庁情報)公共施設(鳥取県) - データセット - オープンデータプラットフォーム | データカタログサイト

防災情報(避難所・一時避難所避難所(鳥取県) - データセット - オープンデータプラットフォーム | データカタログサイト
の2つのようです。

  • 謝辞

最後に、こんな記事が書けたのは「とっとるびー」コミュニティの勉強会に参加して、一緒に肉を食った 61503891 さんが素敵なカレンダーを作ってくれたおかげだと思っています。
人口が最少の鳥取県ですが、Code for Tottori Advent Calendar 2015 - Qiitaに登録する人が増えればよいなぁ、と思います。鳥取県民である私も、なるべく書いていこうと思っています。
あと12/12-13に開催される第2回オープンデータ・ハッカソンin鳥取 - Code for Tottori | Doorkeeperも成功すると良いですね!
(個人的には試験直前のため、参加できないのが残念ですが。。)