作りたいアプリとFxOSハンズオンin米子のKPT

何から何まで詰まってる @Uemmra3 です。
ただ、FxOSコミュニティの他の人を見てると、俺ってなんと余裕あるのかな?とか思えてきます。みんな働きすぎや。。

この記事は、Firefox OS Advent Calendar 2015 - Adventarの2日目の記事です。昨日はグンマーさんからのOpen Web Boardを坊主五厘が繋ぐようです。 | らいふうっどの閑話休題でした。
小林稔侍に似ているのは、学生の頃から言われていました。ただ言えるのは、その頃からすると稔侍の年齢にぐっと近づいている事です。。
さてOWBをせっかく手に入れたので何かサンプルを作りたいです。あとはみんなでハッカソンとか、組み立てたり工作したりするワークショップをするのも良いかな?とも思ってます。正直言ってBluetoothについては知識も経験もないのですが、一回やらんとあかんな!という気持ちです。

まずは作りたいアプリについて
着手済みのもの
・ラリコン
 Netscape Navigator4.0時代から作ってるやつ。
 表示とかを現代風にしたい(まずはCSSか)
・タイムテーブルモニタ
 TCPでもらったタブレットを、勉強会のタイムテーブル表示機にするアプリ。
 いわゆるサイネージかな…あとOWB(+FullHDモニタ)でもできそう。

これから欲しいもの
・画像サイズ変更アプリ
 嫁さんの要件により、ガラケーサイズなどに写真サイズを変換できるアプリ。
・ライト
 いわゆる懐中電灯の代わりになるもの。
 防災的な作りこみ(間欠点灯とか)もしていきたい。

白紙のものとか実験とか
・複数台で(スマホとOWBとかで)通信をするもの
・なんかのゲーム
・AR的な何か

次はFxOSハンズオンin米子のKPTについて

DoorKeeper
FirefoxOSハンズオン in 米子 - Firefoxコミュニティ | Doorkeeper
Togetter
FirefoxOS ハンズオン in 米子 のゆるふわまとめ - Togetter

いつものKPT
Keep

  • 20人ほど集まってハンズオンができた!
  • しかも初参加の人がけっこう来てくれた!
  • コミュニティのメンバーが集まって、(ちとカオスだけど)先端感を伝えることができた!

Problem

  • Linuxディストリビューションで実機接続に難 => 事前アンケに入れておき、調べておく
  • 田舎なので、Twitterやってる人が少ない => 続けるしか
  • ちょっとチューター陣を飲ませすぎた? => ほどほどに

Try

  • OWBのワークショップとかハンズオンとかやりたい
  • アプリ開発ハッカソンとかやりたい
  • そもそもやっぱりhtml5の基礎的な勉強会もやるべき?
  • あとは復習会的なのもやるべき?

明日はまだ登録がないのですが、あと付けでもいいので誰か乱入しないかなぁ?
とか思ってたら、イケメソの佐川さんがサクッと書いてくれはりました。
(FlameのFirefoxOSバージョンが古かったので入れ替えてみた - Firefox OS Advent Calendar 2015 - albatrosary's blog)
Flame(https://developer.mozilla.org/ja/Firefox_OS/Phone_guide/Flame)のよい所は、最新OSのサポートが早いことですね。
さすがティア1端末!(https://developer.mozilla.org/ja/docs/Mozilla/Boot_to_Gecko/B2G_build_prerequisites#Tier_1:tile)
ただしティア2(B2G OS ビルドの必要条件 - Archive of obsolete content | MDN)端末にNexusシリーズが充実してくるなど、
まだまだFirefox OSからは目が話せない日々が続くよ!

ではでは、X'mas までの期間を楽しみましょう!