MDNの訳し方を動画にしてみた

(12/1深夜 初版)
(12/2午前 Qiitaの翻訳ACと、Mozillianの案内と、翌日への誘導を追加。校正)
(12/3夜 翌日のリンク追加)

この翻訳のAdvent Calendar(MDNやFirefox OSのドキュメントをみんなで翻訳! Advent Calendar 2015 - Adventar)も今年が2年目になり、また開始する事ができました!
今のところまだ全部は埋まっていませんが、まったりと、しかし着実に行きたいと思います。

登録して頂いたみなさま、ありがとうございます!
この冬の時期では年末進行や、風邪や、忘年会での飲み過ぎなど、スケジュールに狂いが出がちですが、なるべくX'masまでに完走できるようにお願いします。m(_ _)m

自分の過去の記事を見返して、なんとなく味気ないなと思いつつ、今年は動画を作ってみました。


Youtubeで(最大化して)見る方が良いでしょう

自分のカツゼツの悪さには、いかんともしがたいバツの悪さがありますね。。
(他のタブの通知音が混じってるのとか、編集クオリティの低いのもご容赦ください)
うちの子とかも、放っとくとYoutube見まくってます。
昔から百聞は一見に如かずと言われる通り、動画で見れば、誰でもすぐ使い方がわかるのではないでしょうか?

来年の2月あたりには、翻訳のイベントも計画中ではありますが、私は Mozilla Japan のある東京からかなり離れた鳥取県に住んでますので、
現地に行ける時は行きますし、そうでない時はなるべくリモートから活動して行く所存です。

で2年近く翻訳してきてたまった翻訳ノウハウとかを、QiitaのAdvent Calendarに作ってみました。
技術英語や翻訳 Advent Calendar 2015 - Qiita
翻訳についての、1日1Tips的なものにしようと思っています(他の人が登録しなければ)。参考にしてみてください。

あと、去年のAdvent Calendarの最終日に書いた、Mozilliansというディレクトリサービスを案内しておきます。

最後に、Mozillaのコミュニティを支援するサイトとしてMozillians: Mozilla コミュニティディレクトリーというサイトがあります。MDNと同様にPersonaでログインして、自己紹介とかを登録できます。リアルにお会いしたことのない翻訳コミュニティの方の詳細は、ここを参考にしました。これからもMozillaのコミュニティ活動をして行きたい、という方は登録してみてはいかがでしょうか?

明日は "levena_evenas" さんから "Web Extension" についてです(WebExtensionについて - インターネットのリソースを無駄遣いして検索におけるUXを下げてごめんなさい)。
翻訳リクエス[MDN] Web Extension · Issue #72 · mozilla-japan/translation · GitHub
にあるように、"Web Extension" は注目されている技術です。最新の技術はやはり英語ばかりなので、翻訳が充実してくると助かりますね!

ではでは、クリスマスが近づく様子を、ボチボチ楽しんで行きましょう!