なかうみマラソンをボロボロになりながら走ってきた。

島根県安来市で開催されているなかうみマラソン(ハーフ部門)を走ってきた。
http://www.city.yasugi.shimane.jp/busyo/shiminseikatsu/chiikishinkou/oshirase/naiumi/

仕事もそれ以外もいろいろと多忙で、しかも通勤が約40歩と運動不足気味なのもあって、お腹のウェイトがたぷんたぷんと増す一方であるこの頃。
そんな中、同郷の友人知人も走ったり頑張ったりしているのをSNSで見かけるようになり、ちょっとエントリーしてみた。
ケータイを機種変する直前に、申し込みサイトであるRUNNETのアカウントを持ってたのを思い出したのも一つのキッカケ。
同級生から誘われて、アフターでアスリート達の飲みにも行く事になった。そちらも楽しみ。

前回は1年9ヶ月前の大阪ハーフ(今週末に参加した4つのイベントログとKPT - Uemmra3のフルスタックエンジニア?日記の翌週くらい)で、当時1:38:00を切るタイムで走ってたけど、そんなにはムリかな?と思いつつ軽くウロチョロ練習してみた。
そしたら、10kmを4:15〜5:00くらいで望外に軽快に走れたので、目標設定を1:50:00から1:42:00に修正して、少し押す設定にした。
ちなみにオクトーバーランというRUNNETのイベントでは、月間走行距離を111kmに設定したけど、結果41.40kmだった。
月初の岡山出張の時にラングッズ一式持って行きつつも、他社の人と遅くまで付き合って、翌朝に走らなかったのが痛い。
アレでノッていたら111kmはそんなに長くない距離だった気がする。

スタートしてまず入りの5kmは抑えていた。
キロ4:45くらいのペースで走りたかったけど、4:30ほどで走っていた。
まぁ想定内。

ちょっとずつ下げて5:00くらいで走る。
ただお腹のウェイトを貯め過ぎなのか、前日の飲み会でつい食い過ぎたためか、そのペースでも息に余裕がない。
いい時の呼吸法は、
息を「ハーハースースー」で4:45くらい、
「ハースースー」で4:15〜4:30くらい、
「ハースー」で4:00くらいで、走るのだけど、
そんなにペース上げていないのに「ハースースー」でも持たず、「ハースー」とかになってしまった。
ホントはワルツのように「ハースースー」くらいがラクなんだけど、
コレがランニングデブの洗礼か・・・と知る・・・。
いや前回も太ってたのは変わりないんだけど、やっぱ通勤で適度にウォーキングくらいはしてたので、車しか乗らなくなって運動不足なのが大きいんだろう・・・たぶん。
とにかく暑い、暑い、給水ポイントで水をかぶってもなお暑い。
そういう事を見越して、前がジッパーになってるウェアを着てるので、乳首が出ない程度に下ろして風を入れる。
最近は女性ランナーの方が多いので、なかなか露出にも気を使ったり。
そんなこんなで折り返してきた10kmランナーとかとすれ違ったり、中海の海岸の眺めも堪能したりしながらペースキープを目標にする。
_人人人人人人人_
> とここで坂 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
話には聞いていたが、突然の登り坂が出てきた。
練習不足のおデブランナーにはキツい。
一気にペースが下がる。
なんとか上りきり、下りで目標にくらいつこうと走る・・・今思えばここのムリがたたったのかな?
坂前後の1km距離標で計ると、キロ5:00くらいだった。

畑っぽい道に入り、足にキレがなくなってるのだけど、なんとか前を向いて走る。
たるんでいる裏筋が使えなくなったので、もも上げ気味にややストライドを伸ばしてペースアップする。
そうこうしているうちに道の駅「アラエッサ」にて折り返した。
ちなみに中間地点を見過ごしてしまった。ままよ。
そうこうしてると、宴会幹事のAさんにあっさりと追い抜かれる。
並走するほどの余力がない・・・たぶん5:30くらいか。
その次には親戚の若者にも抜かれる・・・もうぜんぜん脚が止まってる。
_人人人人人人人人人_
> そして帰りの坂 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
・・・この時はもはや完走が目標になっていた。
たとえるなら、福知山マラソンの最後にある上り坂。
そこまで長くはないものの、平坦な道をズーーーーっと来ていきなりの坂だから、体が反応しないしない。
もはや前を歩いている人にぜんぜん追いつけないくらいのペースでしか走れない。
下ってからのこの1kmがキロ7:00だった。
そして残りの5kmはもはやフルマラソンの30km過ぎの阿鼻叫喚(自分だけ)。
とにかく歩かない、むちゃしない、どんどん追い抜かれても無視。
ただ脚が固まりすぎたので、3km手前くらいのエイドでエアサロを吹き付けた後、
道ばたのガードパイプで脚を伸ばす。
あと90分を超えてエネルギー切れも懸念されたので、エイドのアメをポッケに入れて走る。
そんな状態で、あとはふくらはぎを中心に走る。
もはや7分とか8分とか、まるでLSD気分。
最後は右の大腿四頭筋のヒザの上が半分つりながら走る。
こんなに脚を使い切ったのは初めてだww。

なんとか最後の橋を上り下りしてゴールテープへ。
記録は2:01:18だった。
自己ワーストをなんなく更新orz

まぁ自分的にはイマイチだけど、飲み会のアスリート達は順調だったようで、満足満足。
同級生たちと温泉行ってアイス食ったり、その後の夜の部では、いろいろ盛り上がったりした。
ここには書けないけど、みんな熱かった、そして楽しかった!

とにかく鉄は熱いうちにKPTしておこう。KPTKPT

Keep

  • (基本は出不精の心にムチを打って)走り続ける
  • (記録はダメだけど)不調なりに完走できた!
  • 大会にもエントリーし続ける

Problem

  • ランニングウォッチの使い方忘れた(><); => 調べて使いこなす
  • 出張時につい夜更かししてしまった => 付き合いをほどほどにして、あとは短くても走る!
  • ゼッケンを止める安全ピンで、ウェアに穴が開き気味 => 便利グッズ買ってみる
  • 帰り道に9号線は大渋滞 => マラソンコースの方がわりと空いている

Try

  • 久々に(5シーズンぶり)フルマラソン走ろうそうしよう
  • トライアスロンに出てみたい。まずはチーム戦か、ショートとかあたりで
  • Android Wearとかのスポーツアプリを作ってみる