8/29(土)に広島で3回目となるFirefoxOS勉強会(というかハンズオン)を開催してきた

前回(広島で2回目のFirefoxOS勉強会を開催してきた。 - Uemmra3のフルスタックエンジニア?日記)の開催からほぼ1年、FirefoxOS勉強会を開催してきた。

申し込み(今回からDoorKeeperに変更した)
https://firefox-os.doorkeeper.jp/events/28025
Togetter
http://togetter.com/li/867204

裏話としては、告知担当でDM(マーケティングの方ね)したんだけど、広島のFirefoxOS勉強会に来てくれてた人に案内したら数名東京でお仕事してて、うへぇってなった。技術的に尖った人達が地方で仕事を続ける難しさがあるんかなぁ。。

でハンズオンを開催してみて、やっぱり参加者のみなさんが作ってみるという体験の時間を持つのは良いことだと思った。

いつものKPT
Keep

  • なんとか1年ぶりに開催できた(私もNoirさんも広島市内からは近くないしいろいろ大変という制約の中であった)
  • KDDIさんにご協力頂き、OpenWebBoard(OWB)を配布できた!
  • 実参加者数もキープ(19 => 19)
  • ノートPCのない人にお貸しできた
  • Fx0を開発端末っぽく使えた。たのwwwしいwwwww
  • 2次会でカラオケ行った。みんなけっこう歌う歌う
  • 個人的に広島のラーメン堪能できた

Problem

  • 参加者フォロー忘れている気がする => 特にOWBの組み立て方については案内すべきかと。ちと相談しよ
  • 個人的にOWB組み立ててない => 組み立てる。そしてブログ書く
  • 全般的に告知が遅れた => 基本的なことだけど、やはりマイルストーン決めるべきか
  • カラオケでおイタが過ぎたのかも => 自重しよう

Try

  • 地元の米子でもOWBをゲットできるハンズオンをやってみる。目処は10月くらい
  • 10/14に仕事で米子高専に自社紹介に行くので、その時に告知を入れる
  • OWBが2台手元にあるので、組み合わせた何かを作る