OSC島根に行って、グンマや首都圏や大阪の人たちとあれやこれや展示してきた。#OSC15sm

まもなく1週間過ぎてしまいそうなのだが、8/8のOSC京都(OSC京都に"家族連れで"行って店番とかしてきた。#OSCKansai - Uemmra3のフルスタックエンジニア?日記)
に引き続き、OSC島根(オープンソースカンファレンス2015 Shimane - オープンソースの文化祭!)に行ってきた。

今回はFirefoxOSコミュニティからOSC島根に初出展しよう!ということで、コミュニティ(メイン:Firefox OS コミュニティ! イベント:Firefoxコミュニティ | Doorkeeper)にご協力をお願いしたところ、最も遠くは、かの「グンマー」から来ていただいて、かなりいい感じで出展できたのではないかな?と思っている。
(少し脱線すると、島根のゆるキャラしまねっこなのだけど、ぐんまちゃんとの競演はなかなか珍しい気がしている)

そのあたりの反響的なものはOSC2015島根 のまとめ - Togetterにまとめている他、ブース展示ツアーの動画(OSC2015Shimane展示室ツアー - YouTube)もあるので、ここには出展してみた記録を残しておこうと思う。

地方開催のOSCであり、非常にコンパクトにまとまっていた。あとRubyのTシャツを来たスタッフさんもみなさんいい感じで頑張っておられた。懇親会もカプリチョーザで盛り上がってたと思う。
ただ

という意見があるように、セミナーも15分単位のものが1トラックというのは少し物足りないのではないか?少なくとも20分くらいはほしい気がする。
予算や方針次第だとは思うけど、2トラックあって迷うくらいが「来年もまた来たい」と思わせるものではないかなぁ。ただし私はブース版がメインでセッションをじっくり見ていたわけではないので、一般的なコメントでしかないのだけど。。

いつものKPT
Keep

  • 来年もOSC島根に出展してみる
  • 展示はいつものスマホのタッチ&トライコーナーの他に、Panasonicさん提供のSTB(TV)や(直接は関係ない)littleBitsとかを置いて盛り上がった
  • スタッフも多いし(逆にもう少し来場者がいても良いかも)、得意な分野を説明する感じで良かった

Problem

  • STBの手配の動き出しがお盆開けになってしまい、スケジュールに余裕がなかった => GithubのIssueで管理していたのだけど、重要なところは日取り(Milestone?)をきちんと決めてやる
  • タッチ&トライのコーナーで、いろいろなパンフが満載のイベントの紙袋や、私物のバッグを持ってる人(特に女性)には、じっくりとスマホをいじる余裕がない。 => 来場者側に荷物置きが欲しい。何か荷物置きみたいなのを考える。
  • 設置や片付けがめんどい。いろんな方面(Panaさん、Mozilla Japanさん、グンマーさん、私)の荷物が混ざっていて進まない => できるだけ私物には名札を貼っておくと良いのかも?
  • ブースにいると発表が見れない => 店番の合間にUstを見ればよかったのかな?あとはTVで見るのもよい気がする。

Try

  • グンマーさん主催予定フラグが立ったOSC群馬に遠征してみる
  • KOF or 神戸ITフェスティバルにも(同日開催なので要選択)行けるよう調整
  • FirefoxOS勉強会in米子も開催(10月中旬〜下旬)
  • DB勉強会in出雲も開催お手伝い(10月か12月くらい)