OSC京都に"家族連れで"行って店番とかしてきた。#OSCKansai

8月初旬…家族と南国でも行きたかったのだけど、諸事情により海外逃亡かなわず…。
この日はほんとうにあちこちでイベントが重なる中、OSC京都(正式にはオープンソースカンファレンス2015 Kansai@Kyoto - オープンソースの文化祭!)に行ってきました。おととしのKOFから、家族でこういうイベントに行こう!と計画はしてたのだけど、子どもの習い事とか体調とかもあって行けなかったので、今回家族で行くのはお初になります。基調講演にテクノ手芸部というのがあって、けっこううちの娘とかも気に入りそう。
とはいえFirefoxOSコミュニティのブースに人が足りない!ということで、ちと店番 with 息子もしてきました。

実は長年大阪に住んでたけど、私自身がOSC京都に行くのははじめてで、真夏なので行くまでの気温も暑かったけど、ブースにもかなり人がたくさん来ててアツい一日でした。
FirefoxOSコミュニティのブースでは、端末の展示(KDDIさんから発売されているFx0とか、開発中のバージョンであるFirefoxOS2.5を焼いたFlameとか)があり、意外に「はじめて実物を見る」という人が多く、盛況でした。
あとはMozillaが企画しているオープンソースハードウェアであるCHIRIMENの展示や、OpenWebBoardにArduino組み合わせた展示を置いてました。ものづくり系のイベントではないせいなのか、こちらは本当に好きな人が来ている模様。

講演については、Mozilla Japan浅井さんのFirefoxの将来の話と、テクノ手芸部(なかなかたどり着けず、最後の質問タイムだけ)のを聞きました。

いつものKPT
Keep

  • 家族で行くのも良かった。lilypad研究会(LilyPad研究会)の出されていた(http://jp.littlebits.com/)とか、ng-kyotoの奥野さんとかが出されていたWebオーディオの展示も面白がっていた。
  • なぜか息子にスイッチが入り、ブース案内も頑張った。たんに呼び込み&ポストイットにアンケート記入した人にステッカーとFx0のパンフを渡す役だったのだが、むしろ講演とか聞いていた私以上にやっていたのかもしれない。
  • 浅井さんの講演も良かった。Firefoxの優位性はいろいろとオフレコな部分が多くてアレだったけど、そのぶん聞けて良かった。Firefoxで注力しているのは、ゲームとOSだそうで、自分は「たかがゲーム」とかと思って、わりと気軽に先日のブログ記事を翻訳したりしたのだけど、けっこうあれはあれで重要なものらしい。
  • lilypad研究会にいたJDとお話できた。着ている服に相性占いがあって、温度センサーに二人がタッチして温度上昇で占うしくみらしいけど、ふいにドキドキしてしまった(完全にオヤジ目線ェ…)。まじめに言うと、導電糸の縫い方とかの苦労話が聞けたし、lilypadにもいろんな種類があるのがわかった!
  • (講演は娘がいろんなブースで遊んで足止めをくらいほとんど聞けなかったけど)テクノ手芸部の"かすやきょうこ"さんともお話できた。羊毛フェルトの展示をいろいろとされていて、作るのは大変そうだけど(たとえばイクラを抱いたシャケは、手芸部分が3日、電子工作部分が1日くらいだそう)、やってみたくなった。

Problem

  • 家族の案内がなかなかできなかった。特に上の子は私のスマホの電池が切れるまで、チャリ走ばっかりしていた => いちおう嫁さんにガイドツアーの案内とかは事前にしていたけど、人が多くて移動が面倒臭かった模様
  • OWBとかCHIRIMENとかのOSとスマホOSとの差異が説明できず => ソースコードをナナメ読みしてみる
  • ブースまわりきれなかった => 店番の人数はいたので、シフト表みたいなのを作るべきなのかもしれない
  • 飯屋がない。お昼に会場近くにあったスシローに入ろうとしたが、大量の待ち人で断念。晩御飯は17:00くらいでも30分くらい待った。 => 嫁さんにおにぎりとか行楽弁当を作ってもらう、またはできあいのサンドイッチなどを持ち込む
  • ブース慣れしていなくて展示準備がわりとヘタ => 場数をこなすしかないだろうな。。
  • 「ひもりん」と絡めなかった => またの機会に
  • 英文科のJDとかに、翻訳コミュニティの話をしたが、もう少し突っ込んで紹介すれば良かった => またの機会に

Try

  • テクノ手芸もやってみたい!lilypadよさげ!littleBitsも簡単そう…ややお高いけど…。
  • 子どもを1人ずつ案内していたが、2人まとめて案内してみる
  • FirefoxOSのソースコードをナナメ読みしてみる
  • 将来的には、自分のコミュニティのブース展示とかしてみたい

あと今回気付いたのは、私は若い頃から徹夜とか苦手だったのだけど、ほぼ徹夜しても好きなことなら意外に対応できるんだ!ということ。体力的にはたいしたことしてない(歩いたり車の運転したり)