鳥取県米子市(15万人都市)でIT勉強会を主催した反省点

「第9回 中国地方DB勉強会 in 米子」を主催してみた - Uemmra3のフルスタックエンジニア?日記にて全般的に書いているけど、
もう少し主催に関する反省点を連ねてみることにする。

とその前に、今回は新たな気づきがあった。
自分は普段は会社経営者であったり、政治家の息子であったり・・・要は親の七光りがあって、それを避ける意図でなるべく隠してコミュニティ活動してきた。
ただ今回の勉強会を主催してみて、そうしたコネを生かしてやるのも一つの手だと思うようになった。(狭い田舎なのでわりとすぐにばれる)
もちろん前面に出すのは違って、例えば尾古牧場肉出せよゴルァみたいなニュアンスは違うけど、スタッフやコミュニティの限られた中でやる中で、たまに利用するのはアリなのかな、と。
(たんにLTを @Uemmra3 で登録してたけど、わりとみんな本名でTweetとかしてたのもあるが。。)

運営面のKPT
Keep

  • ぼちぼちCybose Liveの使い方をマスターした
  • ぼちぼちDoorKeeper管理機能をマスターした
  • 集客いろいろ頑張った。63人部屋の半分近く集まった(NaClの @noborus さんがwebサイトからリーフレット作ってくれたり)
  • スタッフ足りない中、NaClのNさんが受付してくれた。マジ天使!
  • (中国DB主催コミュニティのおかげで)Youtube中継もできた


Problem

  • 全般的に準備が遅い => まぁ会社関連とかで多忙ではあったけど、問題を整理するとかできたはず
  • 会場・飲み屋のキャンセル忘れ => タスクに残して確実に処理
  • (高専、企業への)告知が遅い => 告知先はリスト化したので、今後は事務的にできる見込み
  • スタッフの集合時間にやや遅れて部屋の鍵の会場を忘れた => 早めに行く or 遅れても、先に鍵を借りて他の人に預ければ良い
  • 会場のコンベンションセンターと隣の文化系ホールの場所を迷った方がいた => DoorKeeperに案内を入れる
  • Wifiのパスワードの記載がわかりにくい => 字を丁寧に書く
  • 米子のスタッフ不足、例えば機材搬入などを(遠方から来た)梶山さん、まちゃみさん、高田さんにお願いする始末 => すこしでも増やして行きたい。たんたんとリクルートする
  • どういう経由で集客できたのか不明 => アンケートで確認


Try

  • 松江・米子のDB勉強会スタッフで打ち上げなどする
  • こういうのって、サイボウズLiveに入れれんじゃね?
  • TODO