ABC2014春(Androidのお祭り会議)に参加してきた

(3/21昼 イニシャルコミット〜電源切れるまで書く)
(3/22朝 寝落ちから復帰して、もう少し中身を入れる)

秋葉原であった半年に1度のAndroidイベント、ABC2014に参加してきました。

主催概要:Android Bazaar and Conference 2014 Spring
イケメンFxOS王子?によるまとめ:Android Reborn! ~次の5年へのクロスポイント『Android Bazaar and Conference 2014 Spring』 #abc2014s - Togetter

昨年秋の参戦記1:北千住へ行って、飲み会に参加するついでにABCとかいうカンファレンスに行ってきた(その1) - Uemmra3のフルスタックエンジニア?日記
昨年秋の参戦記2:北千住へ行って、飲み会に参加するついでにABCとかいうカンファレンスに行ってきた(その2) - Uemmra3のフルスタックエンジニア?日記

とりあえず大阪からのバス予約に失敗して4列シート9000円くらいになりそうだったので、しんどさを考えて新幹線で前泊。最近勉強会とかでおじゃましているFirefoxOS(以下FxOS)ブースの店番やヘルプをすることになりました。前回は「進撃の火狐」という薄い本を自宅に忘れ、絵師しのめりさんのサインをげっとし忘れたのですが、今回は次作の「狐物語」と共にきっちりと持参します。でもMacの電源アダプター忘れました(汗

バザー
朝8時くらいから設営するという話しで入ったのですが、それは主催者側の話しだったようでFxOS関連の人は誰もいないorz。仕方なくはじっこの方で出来るソフトウェア開発者のふりをして座って爪を切っていたら、同じFxOSブースののあーるさん、すみともさん、にしむねあさん、ひらとりさん(最後の2人は初対面)がいらしてこっぱずかしい///
搬入用エレベーターのすぐ近くで会場設営(机やイスやパネル)の邪魔になるらしく、次に合流したまさわださん交えてスタバでコーヒーを飲むことに。アトレ4階でホームの隣なのですが、電源もあるし閉鎖されて落ち着いた空間で良さそうでした。
スターバックス・コーヒー アトレ秋葉原1店 (STARBUCKS COFFEE) - 秋葉原/カフェ [食べログ]

しばらくしてあおいたんややまもとさんやめこさんとかと合流して会場設営をしようと思ったのだけど、狭いブースに人が集中しすぎて作業しづらいので、となりのてくぶブースのひつじさん(前回同様に安定の徹夜開け)と一緒にたべったり、他のブースの状況を見たりするのでした(さぼってたわけではない...てへぺろ(・ω<))。どこでもドアを持ってない私には関東は遠いので、FxOSAdventCalendarのめこさん会(FirefoxOS Advent Calendar の12/3の記事です. 勉強会の振り返り記事です。 · GitHub)を見て予習とか顔本で友リクしてた関東のFxOS界隈の方々とお話ししておく。パイすら...@inuchinさんはブリリアントサービスのブース番でBLEの何かをデモするらしい。

で午前中は○山先生の基調講演をのぞきに行こうかと思ってたのだけど、気づいてバザール会場ステージでの中継をみたらなんやかんやで終わってました。。
なので今日はFxOSブースの住人として過ごすことにする。ひつじさん発案の青い風船を配りまくる。かいじゅうの着ぐるみを来たAndroid界のフリー素材こと残念王かっしーの写真を撮ってアップする。幼女を見つけたら即座に風船を渡しに行くなど、安定のロリコン残念ぶりを発揮する残念王(いちおうネタです)。前回でもやんざむ×みろくセッションで最前列で盗撮激写してたり、きっちりやればやる程周りからいじられる、そんな安定キャラですー(ゝω・)vキャピ
とりあえずブースの前にはFxOSのTシャツを着てる人だらけでお客さんが近づけないので、FxOS関西の会場提供もしてくれてはるブリリアントサービスさんの空きスペースらへんで風船、リーフレット、ステッカーの3点セットを配る、配る、配る。小さいお子さんはもちろんのこと、わりと大人ももらってくれて売れ行きは上々でした!!

てくぶセッション

まぁ大体この実況の通りだし、ありやまさんから執筆にまつわる苦労とかの雰囲気は聞いてたのですが、35人の著書が一つの本を造り上げる過程の疾走感が伝わって来ました。

再度風船配りバザー
風船を配るのは割と大変でした。まずバザー会場の外側通路の通りすがりの人にアピールしようかと思ったけど、風が強くて煽られて断念。同じく入り口側に陣取られてたロボット部の方々も、人が素通りしてしまう系で天気には勝てずに諦めムードでした。

Keep

  • ブースが奥まってたので、少し前に出て色んな所で風船配る事ができた
  • 某のあーるさんほどではないけど、なごやとかJAWSとかに飲みに勉強会に行っているうちに顔が広いキャラになっていた
  • 普段お会い出来ない関東のFxOSコミュニティやAndroidコミュニティの方々とお話しできた
  • KKK

Problem

  • しのめり(お休み)、もぐたそのサインとか貰い忘れた => 次回どちらかでげt
  • 電源アダプター忘れました => ちゃんと持ってくる
  • コンタクトレンズの長時間装用疲れる => ちゃんとしたキットで洗浄、あるいは10年くらい経ってるので買い換え?
  • PPP => ACT

Try

  • IO申し込んみる
  • TTT
  • TTT