北陸から豪華な講師陣を呼んだめとべや(Room Metro #23)に参加して、ちょいLTして来ました 〜その1

もう月曜朝だけど当日書いた体で。
かなり長くなったので、前書きとKPTだけをその1としてエントリー化しますしおすし。
某MVPフリー素材の夜のじんぐるさんにインスパイアされて、さおさんクラスをアニメ声MVP女王でオーバーライド実装してみた

いつも綺麗で活発で聡明な、MVP界のアニメ声女王?こと遥佐保(はるかさお)さんの主催する「めとべや」に参加してきました。
Room metro #23
遥佐保(@hr_sao)さんのまとめ(27) - Togetter

ただのフォロワー(!=おっかけ)ですが、今週よくさおさんアニメ声女王に会ったのでネタ風味に書きます。(いつものパターンやん!)

まえがき(今週のさおさんアニメ声MVP女王)
2/24(月) LibreOfficeやオープンデータの推進に携わる榎さんが主催する、リーンスタートアップの勉強会にいてると、遅れて突然登場したアニメ声MVP女王。申し込んでないけど突然来るあたり、流石は関西人や!
さらに突然持参したお菓子を皆に勧めてボリボリ食べる...正直ゆうて「この人は若くて綺麗やけど、中身オバちゃん入ってる...」と確信した次第です。(どうやらお菓子をアイスブレークに使ってはるようなのですが)
この日は「めとべや」の宣伝チラシを自作して大量配布してはりました。プロプラエタリな技術の勉強会チラシを、OSSを広める榎さんにも躊躇なく!渡してはりました。関西に住んで20年あまり過ごし「厚顔無恥」を自認する私も、このブッコミには驚きました!ガクガクブルブル(AA略
ただ榎さんは週末はOSC東京やLibreOfficeハッカソンに行くということもあって、私が使えない気を使って多めに受け取っておき、職場(割とMicrosoft系の開発も多いSIer)の席が近所の人や、2/26(水)に開催したセキュリティ研修の受講者に宣伝しました。
いちおう本題はアニメ声MVP女王が入ったおかげでメンバーが4人になって活発な意見交換が行われました。

2/27(木)北新地で毎週行われる#GeekBear に寄って見ると、常連メンバーの他に、#sugoih 読書会の主催者の @iseebi(いせ) さんや @yashigani(やしがに) さんがいる!
「めとべや」のセッションを振られて#GeekBearで資料を書いてるいせさん(週末が近い木曜日にある#GeekBearでは割とよくある光景)。前日の2/26(水)夜に3/1にやってと言われて来月やしええか?とOKしたらしいが今週末だったというー。流石アニメ声MVP女王。
とそこにも突然登場したさおさんアニメ声MVP女王、前はA4一枚だった「めとべや」チラシがA5(A4裁断?)の表裏に進化!チラシVer.2を見て即席のレビューをするいせさんと私、アジャイルな風景やなー。(ギークランチ勢にマーケットインした表現)
とりあえずずっと待望してたSleipnirステッカーを、中の人のやしがにさんからゲットして喜ぶアニメ声MVP女王。「わたし"ぷにる"ないと生きて行かれへんわ」くらいアニメ声でつぶやいてはりました。

僕は正直使い分けるのがメンドイのでメインブラウザは会社も自宅もFirefox(必要ない時はChromeIEも使ってない)なのですが、勉強会会場をいつも提供頂く縁もあり、おしゃれな国産ブラウザーSleipnirステッカーをインストールして使い始め、mbaの背面に貼ってます。PC〜モバイル同期もフェンリルさんのサービスで設定できるらしいです。
タブブラウザ Sleipnir 6 - Windows / Macの先端的ウェブブラウザ | フェンリル
あとはWindowsで無料で使えるPictBear2という使い易いグラフィックエディター(PhotoshopGIMP系)が個人的には手になじむので多用しています。ホントにフェンリルさんにはいつもお世話になっています。
多機能で軽快な無料ペイントソフト PictBear | フェンリル

#sugoih の読書会や名古屋のFirefoxOS勉強会に誘惑した @Didy_kithz(ディディ)をcpptmp読書会 にも誘おうとか思いました。ディディは見た目はジェロみたいにしゅっとしているのにしゃべる言葉は和歌山弁という、アニメ声MVP女王なみ、あるいは超えるくらいにこってりとした関西人で、Arch LinuxD言語DARTHaskellを使いこなす魔導士(絶賛Lv上げ中)なので、この人らのスピーカー競演とか見てみたい気がしてます(^o^)。
とりあえず個人的に来月からこのへんのイベントへの襲撃もしにくくなるので、めとべやのLT枠に申し込んでおきました。(この時点では アニメ声MVP女王がC++Magazineとかの頃からの魔導士えぴすてーめ氏を召還した「C++例外安全Day」に引かれたけど私がマルチインスタンス化(後輩を召還してデリゲート)に失敗して、参加した #関Java JavaOne2013特別編で 90%くらいJavaOneに出続けているスペシャルゲストのさくらばさんの余興の美しい写真披露会をおしのけてまでやった全編英語のサムイLTをそのまま繰り返しただけのサムイLTを発表した #DevKan 懇親会のLT大会、の前のスピーカーであるぽざうねさん、いっしーのLTが予定されていたので、今回の「めとべや」こそはあっためるつもりでした)

2/28午前
社内の人にめとべやチラシVer.1を配っても、URLもなく初心者は申し込めないので、IT勉強会カレンダーを見ながら他の勉強会含めて社内に案内していたところ、CODE COMPLETEの読書会([大阪]「CODE COMPLETE(第2版:上)」読書会(第1回) - 関西デベロッパーズカンファレンス | Doorkeeper)が「めとべや」と同じ中津ではじまるのを知り、突撃。
CODE COMPLETEは名著ですが、受託系ゲーム会社(Unity(C#)やPHPで実装とか)の社内勉強会として行うついでに公開されたらしく、独学(専門学校では細かく教えないらしい)でゲーム作ってるゲーム会社の新人やインターンが多く、(事前に読んでくる前提なのに)よく読んでない私が意味づけや実際これを読んでどう活かすか?を手探りで話したりしました。
アニメ声MVP女王のチラシ改善の執念に、新しい層を呼びたいというデムパを受け取った私は、すぐそこの中華料理屋でペアプロ何それおいしいの?状態の彼ら3名を釣り上げて「めとべや」に連れて行くことにしました。ここで餌にめとべやチラシVer.2が役に立った!普段はC#でUnity開発、Mono Develop使ってるとか言ってたのできっと届く内容のはず!申し込みとかはしてないけど、月曜のリーンスタータップの例もあるしええかな?

・・・その2へつづく・・・

Keep

  • なんとかアウェイなテーマ(FirefoxOS勉強会の紹介)を発表した。
  • 私のLTで紹介するつもりの、勉強会主催者(MVP)が、さおさんアニメ声MVP女王の魅力で全員召還されて良かった
  • CODE COMPLETE読書会で出会った若手3人を引率できた

Problem

  • 社内の勉強会案内で誰も釣れず => もっとはよ呼ぶ
  • 自分のスライド作りで他の人の発表が斜め聞きだった、特にメタプロを詳しく聞きたかったのに => もっとはよ作る
  • 自分がなぜ勉強会に行ったかを語るために自己紹介を多めに取ったのに、深く語れなかった。 => ブログにでも書きますか
  • 飲み友化しつつある、検証を超強力にしてくれるツールCodeer.Frendly(Codeer)の作者のイッシーが休み => また次回に

Try

  • もうそろそろ技術的な発表してもよいのよ、自分
  • LTだけでなく本編枠でもやってみる?
  • 息子をアジャイル分野とかの勉強会にも登場させてみる?