【車載】IVIって何だろう?part4 元自動車部主将がお送りする車のセンサー(てきとう)

はじめに
こんにちは、元京大自動車部主将の@Uemmra3です。顔が長くて小学生の時はキュウリと呼ばれていた事もあります。☆(ゝω・)vキャピ

ニシオガレージから全日本追いかけてた松岡孝典
関ジャニよりもステキな(当社比)松岡孝典

1、2回一緒にラリーに出場した事もあるイケメン松岡(その後ナビに呼ばれなかった理由は察してください)。たぶん京大自動車部で初の全日本ラリーベストを出した男。懲りん松レーというHNがラリー界では有名かも?ニシオガレージから(セミワークス的に)全日本ラリーを追いかけていた。
池窪さん車レンタルの徳田さんとかをちぎって優勝したハードラリーでゴール後茶畑に突っ込んだりとか、ある意味天然な気もするww。

このpostはTizen Advent Calendar 2013 - Adventarの12/16()の記事です。Tizenの復習は

  • Tizen(「タイゼン」)携帯電話や車載デバイス(ナビなど)のOS(ソフトウェアの基本システム)である。
  • 元々、インテルが開発していた車載OSであるMeeGo(ミーゴ)と、ドコモやサムソンが開発してたOSが合体してできた
  • そうはいっても大きくはmobile(携帯)とIVI(車載エンタメ)の2つに分かれている
  • 開発はOSSベースで行われている
  • IVIについては、トヨタ自動車が頑張って開発している
  • 来年あたりdocomoから端末が出るらしいが出る出る詐欺になっている

自動車のセンサー
IVIには割と重要な今回の内容、ちょっと真面目に書いた方がよいのかも?
とはいえすでに12/30。年賀状を何とか年内に出すつもりで書こうとして疲れているためサクサク行きます。

人間の五感に例えた、車のセンサー

  • 視覚
  • 聴覚
  • 触覚
  • 嗅覚
  • 味覚
  • その他


視覚


聴覚

触覚

嗅覚

味覚





☆(ゝω・)vキャピ
☆(ゝω・)vキャピ
☆(ゝω・)vキャピ
☆(ゝω・)vキャピ


あとがき
久々のTizenに関係ある内容でしたが、車載に対する興味を持ってもらう一助になれば幸いです。いまは端末も入手できないため人気薄のTizenちゃんですが、来年2月23日に発表されると(TizenがMWC前日の2月23日に発表会開催へ、初の搭載製品か - 海外報道 | マイナビニュース)華々しくブレークするかもしれませんね。

皆さんTizen Advent Calendar 2013 - Adventarの私以外の記事を参照して、車載エンタメアプリ作成を楽しみましょう!※但し、全裸で