【IVI】FirefoxOSでラリコンを作ってみた(てきとう)

(12/9夕方 突然の死とか追加)
(12/9夜(ただしアルゼンチン時間)オチがないけど形にした)
(12/10昼 リンク追加)
(12/15朝 タグ編集)

どうもー。大阪に住む元京大自動車部主将の@Uemmra3ですー。
この記事はFirefox OS Advent Calendar 2013 - Adventarの12/9(月)の記事です。☆(ゝω・)vキャピ
昨日のHayato Hiratoriさんのアドカレ(Firefox Marketplace API で遊ぼう [Firefox OS])はMarketAPIとかその他のAPI紹介とか本格的な感じでよかったですね。このアドヴェントカレンダー、でゅなみすさんから容赦無い愛のあるツッコミが来るので(参考fxOS -fxos_31rp - Twitter Search)、皆さん戦慄しながら楽しく書いていらっしゃることと思います。
ちょっと前日のカレー記事に力を入れすぎてバテ気味ですが、モンエナあおってなんとかやりとげたいと思ってますのでお付き合いの程を〜。ちなみに今聞いてるのはNANAのトリビュートアルバムです。

ちょっと自己紹介
Twitterのbio(地方webマン@WebExtensionはじめてみた (@Uemmra3) | Twitter)を見てもらえばわかりますが大阪在住で、Firefox関西の勉強会にちょくちょく顔出してます。たまさん(@tamacjp)不在の時に勉強会のトゥギャりをしたり(Firefox OS - モバイルクリエイターズ(仮))してます。あと息子と一緒にLTとかもしました(2013 08-31-親子でスーパーマリオを作ってみた-pub)。続きはwebで!の進捗は・・・聞かないでください(^^;12/2担当の杉山さん([Firefox OS][FxOS]誰も陥らない(と思われる)罠 | GCG研究所)には息子にアイスおごってもらったり、アドカレのハードルを下げて?もらったりして感謝してます。コードリーディング(Facebookにログイン | Facebook)にもいつか参加したい!とは思いつつGeekBear(GeekBear)で飲んだくれています。あさってのアドカレ担当のかねたかさん(@cch_robo)に教えてもらってZTE Openも入手しました。あと進撃の火狐(電子書籍「進撃の火狐」 発売開始! | TechBooster)の絵師であるしのめりさん(@shino_merry)のファンです(本人もシュッとした美人ですがあくまで絵師として)。
Share photos on twitter with Twitpic
息子と2人でLTしてる、の図

素材(てきとう)
FirefoxOSといえばJavaScript/HTML5ですが、私は学生時代にJavaScript/HTML3とかをかじっただけで知識のアップデートできてません。あ、フルスタック園児ニアエンジニアはハッタリです^^;
あとzusaar.com -&nbspzusaar リソースおよび情報でJAG関西支部の会長(ブリリアントサービス社長)のすぎもて、こと杉本さんがIVI(車載)やりたいとか書いてはって、「あ、車載なら俺も持ってるやん!?」ということで、恥ずかしげもなく学生時代のコンテンツを流用します。

タイトルにあるラリコンとは、ラリーコンピューターの略で、主にアベレージ走行を行う国内のラリー(計算を含む)に対応します。私が模しているのは、レイルというショップが作られていたRC-NONOというラリコンです。
http://www.laile.co.jp/jpn/products/parts/rally/nono.html

学生時代のコンテンツも晒しておきます。エラー履歴を見るとIE4とかNN3とかネコミとかかなり古い感じですね。SafariとかOperaとかSleipnirとかはもちろんのこと、Firefoxもありません。
ƒŒƒO‚SFƒ‰ƒŠƒRƒ“‘ÌŒ±
「ラリコン」でググるとTOPに出てくるので、かなりニッチな内容なのですね。日本車は何度もワールドタイトル取っていたのですが、一抹の寂しさがあります。運転好きのモリゾー社長が頑張ってはるトヨタWRC復帰してほしいものです。

FirefoxOSの開発情報について
薄い本
私はモバイル関連の開発情報サイトてくぶ(TechBooster | Android,Web技術の解説、情報支援サイト)、ことテックブースターの「進撃の火狐」の争奪じゃんけんに買ったので、薄い本を参考にしています。
冬コミで4冊出されるうちの1冊がFirefoxOSのやつなので(コミックマーケットC85 参加のお知らせ | TechBooster)チェキラッ☆(ゝω・)vキャピ
サイト
サイトではエヴァンジェリストでゅなみすさんのページ↓が日本語で最もまとまっているのではないでしょうか?Google Groupsのリンクとかもありますし
Home · dynamis/firefoxos Wiki · GitHub
あとは「モバイルクリエーターズ(仮)」の勉強会まとめ↓もなかなか個性的な感じでいいと思います。
Firefox OS - モバイルクリエイターズ(仮)

はじめての火狐アプリのレシピ(シミュレータで動かしただけorz)
とりあえずさきほどのラリコンソースをパクってきます。
manifest.webappもてきとうに作ります。

{
  "name":"FxOS-NONO",
  "developer":{
    "name":"Takahiro Uemura",
    "url":"http://d.hatena.ne.jp/Uemmra3/"
  },
  "description":"a simulator of RC-NONO(by LAILE)",
  "icons":{
    "128":"./icon.png"
  },
  "launch_path":"./index.html",
  "orientation":"landscape"
}

そして夕方、英会話に向かう前のひとときに、でゅなみすさんの関東4thのスライドを参考に色々とMacbookAirにインスコしてみるが、なんか不安定だなー。シミュレータのHELPを押してみると。
Firefox OS Simulator - Archive of obsolete content | MDN

The Firefox OS Simulator does not currently work with Mac OS X 10.9 (Mavericks).
訳: Mavericksではシミュレータ動きません。

_人人人人人_
> 詰んだ <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
と思ったけど

There is a workaround, which is to run Firefox from the disk image (DMG) file without actually installing it.
訳: DMGファイルをインスコしない方法でにげれるよ

_人人人人人人人_
> 生き返った <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
わけですが、TECH VEIN社のきつねさん(@junkpot1212)情報によるとオーロラ?というFirefox25のアルファを入れてゴニョゴニョするらしく、時間もないのでパス。

とりあえず帰宅ってWindowsマシンで再開する。
Windowsならシミュレータも動くけど、英語OSなので全般的に文字化けしている。。
とりあえずここでgithubにプッシュしてみる。これでバージョン管理もできるよ。
見た目だけでも英語フォントに対応するとそれなりになってきた。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 俺、ZTE Open買ったのに、実機で動かせてない・・・・・・(´;ω;`)ブワッ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

まだだ、まだ終わらんよ

というわけで、明日はるっか和尚(@lucca0show)の誕生日なので?アルゼンチン時間の12/9 6:35に書き終えました。

あとがき
かなりグダグダな内容でしたが、皆さんのハードルを下げられたのが良かったのではないでしょうか?
最後に宣伝、大阪は北新地のバーで毎週木曜19:00〜22:00までGeekBearという飲み会があり(GeekBear)、FirefoxOS関西勉強会の登壇者も毎週いらっしゃいます。JR大阪駅から徒歩10分くらいですので、ぜひいらして下さい。〜20:30にはビール1杯300円とかで飲めますし。

あしたは言わずと知れたMozilla Japanのでゅなみす(@dynamitter)さんです。なんだかFirefoxOSのリリース予定なのだとか?wktkですね。
でゅなみすさんもめこさんも私もやみあがりですが、皆様お体にはお気をつけて、Have a nice day!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!