大阪キタのカレーショップ紹介とか(てきとう) -ぐぐるキャッシュから復活版

(12/12朝 ぐぐるキャッシュから拾ったやつを最初にpostしたURLに戻す事に成功)
(12/15朝 タグ編集、自分の行った事あるとこの紹介を追加)


どうもー。大阪に住むラリーストの@Uemmra3ですー。

この記事は カレー Advent Calendar 2013 - Adventarの12/9(日)の記事です。☆(ゝω・)vキャピ
昨日は釧路の学生、@sy_5jさんからの高専カンファレンスin釧路2のまとめ(カレー編)@カレー Advent Carendar 2013 | my*でした。自宅でスパイスを混ぜてのカレー作り、カレーへの愛情が感じられてよかったです。
そういえば2週間前に久々のラリーに出た際も、十勝出身のシェフにスープカレーごちそうになりました。
今日は楽しみにしているニチアサのプリキュアの放映時間にお眠してしまい、娘の機嫌を取りそこねたのですが気を取り直してpostします。

お付き合いのほどよろしくお願いします〜(^^ゞ

自己紹介

カレー的な自己紹介をしますと、最もカレーを消費するという鳥取市http://www.pref.tottori.jp/kouhou/mlmg/topics/282_2.htm)を県庁所在地とする鳥取県に生まれ、高校まで鳥取県西部に過ごしました。中学高校の時はサッカー部男子だったので、当然の如くカレーはおかわりしていたように思います。(高1の時には弁当でかいためドカベンと呼ばれてました)高校は米子東高校で、Rubyの父である@Matzことまつもとゆきひろさんの後輩になります。

小学生時代には母親の作ってくれたカレー(西城秀樹?が宣伝していた、リンゴとはちみつのハウスバーモンドカレーが多かった気がしています)に飽きたらず、ソースやしょうゆ、マヨネーズやキムチの元など、色々な調味料を入れて実験をしていました。ラーメン紀行とかカレー紀行とかいうゲームブックかマンガを創作していたような淡い記憶もあります。

その後京都の大学に進学し、一人暮らしの時にはカレーを自炊していたり、ココイチのカレーに色んなトッピングを試したりしていました。大阪のSIerに就職してからは嫁の尻にしかれ平和な家庭を築き、主に自宅でカレーを楽しんでいます。辛めのカレーが好きで、好きなカレールゥはジャワカレーの辛口ですが、子供3人いるので甘いカレーに甘んじています。

今はフルスタックエンジニアというか、会社でなんでも調べて対応するみたいな部署でお仕事をしています。

12/7にhttp://yatch3455.hatenablog.com/entry/2013/12/06/000021を書いてらっしゃるやっちさん(@yatch3455)と同じ39歳のオッサンお兄さんです。

TwitterでカレーのAdventarを3つ書いてはる、自他共に認めるカレーエンジニアのたんごさん(@tan_go238)に触発されて、2つほどAdventarを埋めることにしました。
初心者のためのカレー本 - 418 | I'm a teapotそうだ、スパイス買おう - 418 | I'm a teapotバターチキンカレーを作る - 418 | I'm a teapot

本題:大阪キタのカレーショップ紹介(てきとう)

大阪キタはミナミとならんで大阪の中心地です。JR大阪駅、各線梅田駅があり、デパートや色々な繁華街があります。東京に行かれたことのある方には新宿駅のダンジョン伝説は有名ですが、キタにも地下街(しかも案内がわかりにくい)があって迷うこと必須です。地上に出てからの移動をおススメします。

おススメ!shrkの4sqカレーリスト
まず私は大学の時に自動車部に所属していたのですが、カレーマニアの後輩がFourSquareにおびただしい量のカレー屋のリストを作っていますので、まずそれを紹介します。↓のリンクを開いてみてください。

curry

↑後輩shrkはほぼ毎日のようにカレー食ってるみたいなので、主に大阪(一部東京、名古屋)で52件のリストが残ってます、


味のわからない@Uemmra3のおススメリスト
あとは私のオススメなのですが、一度記事を消してしまったらしく、とりあえず地図だけ貼っておきます。

より大きな地図で カレーリスト を表示