車の運転に自信のない方のための、岡山県内でできるモータースポーツのおススメ。

(12/15朝 タグ編集)

はーいみなさん!元京大自動車部主将の@Uemmra3ですー。最近自分はエンジニアでなくコンテンツなのでは?という疑問が起きつつあります。
この記事は大都会岡山 Advent Calendar 2013 - Adventarの12/6(金)の記事です。☆(ゝω・)vキャピ
今日は岡山の北側の隣県である鳥取県に生まれ育ちながら、岡山市らへんにはあまり縁のない(嫁さんが幼稚園まで住んでた)私が、岡山県内全般の行ったことあるスポット、サーキットやモータースポーツ事情とかについてお知らせします。
あと車の運転に自信のない方向けに、モータースポーツって危なそうだけどどうなの?というような疑問に答えられるようにして行こうと思います。
お付き合いのほどよろしくお願いします〜(^^ゞ

自己紹介
キャラとしては、平成9年(1997年)に、人材不足のため京大自動車部主将をやってました。怪しいアラフォーラリーストです。後輩(高山仁/河野洋志)が全日本ラリーの結構いいとこに入ったりしているので「ラリー is 何?」の人はこちらのVをどうぞ全日本ラリー選手権動画 | JRCA
お仕事はSIerに勤務してなんでも屋(よく言うとフルスタックエンジニア)やってます。振り返ると自分でもひどいなぁというくらいなんでも社畜対応してきてます。詳しくは関Javaで行ったサムイ発表20131102 kanjava lt_privateのP16http://image.slidesharecdn.com/20131102kanjavaltprivate-131106150101-phpapp01/95/slide-16-638.jpg
をご覧いただけるとひどさが伝わると思います。
鳥取県の米子東高校出身で、高校の8年先輩にRubyの父親@Matzがいたりするのですが、Ruby含めLL全般は初心者に毛の生えたようなものです。
あとは日本アンドロイドの会関西支部のイベントに顔をだしたり、@tamacjpさん主催のGeekBear(大阪である木曜日の飲み会)で飲んだくれている他、性欲があふれている子供3人いてるためか、お会いしたことないそーだいさんともちょいちょい絡んでいます。
12/14に大都会の合同勉強会合同勉強会 in 大都会岡山 -2013 Winter- - 合同勉強会in大都会岡山 | Doorkeeperに参加しますので、よろしくお願いします。

@Uemmra3が行ったことの数が多い順!岡山のサーキット場
すべての地図を作りました岡山県のサーキット - Google My Maps

より大きな地図で 岡山県のサーキット を表示

  1. 中山サーキット

公式サイト中山サーキット|中山カートウェイ|岡山|四輪・二輪・カート・ミニバイク|レース・走行会・イベント・ドリフト
和気町にあるサーキットです。ここは昔T.O.スポーツというチームが主催していた軽の4時間耐久レースで実家の友人と一緒によく走りました。このあたりは冬でも雪が降らないようで12月とか2月とかに走ったのですが、冬は雪だらけの山陰出身者としては羨ましい気がしてます。今は別の運営母体で耐久レースが開催されているみたいですね開催案内 | K-UP MEET|ケイアップミート中山フェスティバル
サーキットにしては比較的上り下りがあるコースで、最初にポンコツのアルト(田舎でじーちゃんばーちゃんが乗ってるようなやつにバケットシートとかをつけたもの)で出た時にはハエが止まりそうなくらい上りで置いて行かれましたが、下りに入ってラジアルタイヤ(Sタイヤとのポテンシャル差を知らなかった)でFドリ(前輪駆動車でドリフトすること)してカウンター当てつつ追い回したのがよい思い出です。
安全面で言うと、まずサーキットは道が広いので、多少ラフなブレーキやハンドル操作の誤りでラインを外れたとしても、大丈夫です。ドライバーはヘルメット装着が必須ですし、車にロールケージ(柱に沿わせて転倒時などにボディが変形しないようにする、鳥かごのようなもの)を入れているので、万一のことがあってもよいように対策されています。
http://www.srs-works.co.jp/blog/media/1/20070904-2007_0904AA.JPG
こんな感じの棒を入れて車の強度を上げます。
余談ですが和気町には「和気美しい森」というキャンプ場があって、紹介サイト和気美しい森キャンプ場によると車で10分となっていますが、ひとかたならぬ事情で免許がない時にJRの駅から1時間以上かけてキャンプ場まで歩いて、さらに豪雨で結局室内に泊めてもらったのもよい思い出です。

  1. ヒルゼン高原センター

公式サイト蒜山高原センター・ジョイフルパーク
鳥取県から近いためか、小学生の頃はここのカート場でぶいぶい?いわしていたような記憶があります。お子ちゃま向けのサーキット場ですが、レジャー施設も豊富で、国内最高齢?のオオサンショウウオとかもいたようです。小学校に入ったかどうかの時に、2歳下のいとこと妹を引き連れて子供だけでお化け屋敷に入ったものの、最初の箇所でびびってしまって3人とも進めず、必死で入り口に戻っておばあちゃんを呼んだのもよい思い出です。

  1. ③備北サーキット

公式サイト備北ハイランドサーキット
いわゆるミニサーキットです。
京都や大阪の友人(シビックタイプRセダン、RX-7(FD-3S))がサーキットトライアルに行った時に横に載せてもらいました。
コースは平坦なコースです。全日本のジムカーナの会場となるくらいなので、低速な部分もありますが、レイアウトによっては高速なコースもあります。ただ中山みたいなメインストレートとかはないので、耐久レースは狭いかも。。

  1. 岡山国際サーキット

公式サイト岡山国際サーキット
行ったことないですけど、昔TIサーキットという名前でF1の会場とかにもなってたのでそれなりに有名だと思います。
シビックタイプRハッチバック(EK9)で走行会行ってた実家の友人いわく滑りやすいそうで、よくこんなところでF1やってたなーという感想でしたが、韓国のサーキットのグダグダを見れば全然マシじゃないかと思います。ただ前述の通り行ったことないのでなんとも。。
今週の日曜日にマツダ車のイベントがあるようです(前売り2100円、当日2600円)。
http://www.okayama-international-circuit.jp/_img/slide/2013_mazuda.jpg

岡山県モータースポーツクラブ
JAF公認のモータースポーツに参加するためにはライセンス(B級とか)が必要です。あとモータースポーツを続けるには情熱と、努力とサポートが必要になってきます。特に私がメインでやってきたラリーは、ドライバー、コドライバー、サービス(車直したりメシ作ったり)の協力がないと成り立ちません。またドライビングには失敗も含めて経験が必要なので、経験豊富な先輩のいるクラブに入ったほうが、いろいろな指導が受けられるので変な失敗をしなくて済むと思います。

チームオレンジ岡山
公式サイトhttp://ww1.tiki.ne.jp/~mizumo/
私が所属している京都のラリークラブの、兄弟チームです。岡山市内に拠点があります。代表の高橋さんが以前京都のオレンジに所属してはったと聞いてます。ダートラ(土の上をドリフトするスピード競技)がメインですが、ジムカーナやレースの経験者もいらっしゃるようです。

チェリッシュ
公式サイトhttp://www.cherish.co.jp/
昔の全日本ラリーチャンピョン、60代にして現役ラリースト!の田口盛一郎さんのお店です。同名のクラブも運営してはります。
後輩の高山仁は、チェリッシュの広田沙貴子さんと一緒に出ていたようですね。youtubeで検索して知りました。

最後に
岡山について知っている事を殆ど書きました。モータースポーツは景気のためか若い人が入ってきておらず活気が薄れているので、気が向けば紹介したサーキットやクラブを覗いてみてはいかがでしょうか?
あと来週の合同勉強会合同勉強会 in 大都会岡山 -2013 Winter- - 合同勉強会in大都会岡山 | Doorkeeperではよろしくお願いします。☆(ゝω・)vキャピ