DevLove関西に行ってみた

11/18夕方 誤記修正、Keepのパブリックチョコなど追加

自称フルスタックエンジニアの@Uemmra3です。(キャラ立ちできてないとも言う)

スピーカーとか参加者とかを見て、なんとなく指向があうような気がしたので、DevLove関西というイベントに行ってきました。

行ってみて分かったのだが、開発が好き♡な人向けの、アジャイル開発(価値の向上と人材の活用を目指して、迅速かつ小刻みに開発すること)関連とSIer(SEの会社)の人がぶっちゃけどうしていくの?というののごっちゃまぜのようなイベントでした。
私の初めて自分の決断で行った社外勉強会は2009年の「XP関西祭り」だったのですが、これは正に今回扱われているアジャイルというテーマについての勉強会だったので、現場から離れた今も正直継続していきたい内容です。
やや長めのLTでも言いましたが、XPの原則で私が好きなものは「勇気(Courage)」です。私は目指していた分野は理系なのですが、ドライな理系タイプでなく人間の血の通ってる部分が好きなので、コミュニケーションとか、人を活かすということを重んじるアジャイル開発は大好きな分野です。


今回のイベントのテーマはDecision(決断)ということで、開発者の皆さんがこれまでどんな決断(昼飯何にするか?とかの軽いものから、自己研鑽に励む、結婚、転職、起業など重いものまで)をしてきたか、またこれからどんな決断をしていくか?を語りあうアツいイベントでした。

イベント概要のページ:
http://devlove-kansai.doorkeeper.jp/events/5759
togetterまとめ(by @kamatamadai):
http://togetter.com/li/591090
私が行ったLT資料(以前の使い回し):
http://www.slideshare.net/Uemmra3/lt-20131026
http://www.slideshare.net/Uemmra3/20131102-kanjava-ltprivate

感想は:
・意識高い人々に交わって、HPやMPが回復できた!
アジャイルの究極の目標は価値を生み出すことであり、実際に現場で教科書通りのプラクティスを適用している人はいなかった(各自がアジャイルを消化した上で適用していた)
・みんなそれぞれ悩んでいる
 各人が派遣先で独立して開発するスタイルから、チームで働いて成果や利益を出すように変えたいけど、仲魔仲間を見つける方法がわからない
 これからサーバーサイドを学習する上でLL(Ruby on Rails)にするかJavaEEにするか?
 プログラミングが好きで入った会社だけど、後輩の指導やサブリーダー職で業務のプログラミング機会が減っている
 実家に帰って未経験の分野で経営することになりそうだけど、開発で得た知見をどう活かし、できれば継続していけないか?
・悩みの解決に、勉強会の主催やなど動き始めている人もいるし、そこで得た知見を業務へ適用する方法に悩んでいる人もいる
というようなものです。

振り返りは:
Keep
・初めて行く勉強会でLTができた(10/24の名古屋つ部以来2回目)
・名刺を忘れずに持ってきて、がんばって15枚交換した
・4歳のかわいい盛りの娘さんと来てはったスピーカーの椎葉さん(@bufferings)父娘とお話できた(えーと、ロリコンのおっさんではなく、うちにも年少の娘がいるので…)
・スピーカーのソニックガーデンの創業者の倉貫さん、プログラマの伊藤さんともお話できた
・家庭の事情により来られない方もいてるので、会場の雰囲気とかを含めて、tsudaり(Twitterハッシュタグをつけて実況すること)を頑張った
・会場のパブリックスペースにチョコレートを置いて、いくらか食べてもらった(単にかばんがちっちゃ目で荷物がじゃまくさかっただけだけど…)

Problem
・居酒屋でのLTだったが、Youtubeなどを見てもらってWRCやミカエラの素晴らしさを伝えればよかった。またぐだぐだ過ぎたので、スライド編集に時間をかけ、伝わる発表を目指すべきだった
・食い過ぎた(>_<)。明日ハーフマラソン走るとはいえ、2次会の後にラーメンまで…嫁さんからdebuを究めろ!という励ましを受けたのだが、DevでなくDebuを究めてしまうやん!
・スピーカーのキャラの立っている新原さん、女神転生アジャイルを語られた江川さんとお話できなかった
・携帯のポータブル電源、Macの充電用のMagSafe2、MacVGAコネクタ忘れた(@haljikさんや@irofさんにお借りして一部リカバー)
L・Tで関Javaで発表された@haljikさんに無茶振ったのだけど、前もって準備しとけば良かった
・後輩や、社内の人を誘うのを忘れたorz

Try
・MagSafe2に近いアダプタもう1個買う
・エモーショナルな部分を伝えるため、持ち運びスピーカーなどを準備する
・名刺にツイッターアイコンないので、ネックストラップにはりつける(先週のKOFでできていたことをやり直す)
・来づらい人に対し親子で参加できるような勉強会(託児所または子供スペース)をやってみる?
・いっそ@tanakahisateru さんちとか @tunemage @tmybj さんちとか、近所の公園とかでカジュアルな勉強会をやる?

当日の発表については、togetterにお任せします。大事なものなので2回乗せます。
togetterまとめ(by @kamatamadai):
http://togetter.com/li/591090


あと、来週滋賀県で行われる「モアラリー」に約11年ぶりに出場してきますー!ナビゲーターとしてペースノート読んで来ます。
http://www.h6.dion.ne.jp/~s11/
ではでは!