関西のFirefoxOS勉強会で、息子と2人で人生初のLTをしてみた

(9/2夜、言い回しなどを見直しました)
(10/7朝、資料置き場追加)
(12/7昼、LTの絵を追加)

8/31に @cattaka_net さんが主催する「関西Firefox OS勉強会 3rd GIG」に参加してきました。

開催概要 http://atnd.org/events/41743
toggerまとめ http://togetter.com/li/556754
資料置き場 https://sites.google.com/site/mcreatorjp/home/materials/firefox-os

その中で、人生初のライトニングトークス(LT)を行いました。
LTとはきっちり5分間で聴衆に伝えたいことを伝えきるという、主に技術的カンファレンスで行われるコミュニケーション方法の一環です。
発表は息子と2人!で行いましたが、成功しました。

詳細は後ほどまとめますが、簡単に振り返ります。

Share photos on twitter with Twitpic

良かった点:
・ちょっとは笑いを取れた!
(それが目的のネタ系LTだったので)
・午前に自宅で行った事前練習のかいがあって、ほぼきっちり5分に収まった
・息子にもっと勉強会で発表したい!という気持ちが芽生えた
・親子で懇親会にも参加して、人と触れ合えた
(小2の息子はMITが提供しているScratchというプログラミング入門環境のハンズオンを行うことができた!マリオほどじゃないけどスプライトを独力で動かせるくらいになった。ただ当たってもダメージを受けないとか、マップやステージとかがないとか、色々文句を言ってます(^_^;))

悪かった点:
・他の人の発表に対して、質問が1回しかできなかった
(善し悪しは別としてしょーもないことでも質問でき、うまくいけばアイスブレーキングになるのが自分の持ち味なので)
・名刺を忘れた(^_^;)
・息子がDSやりすぎ、人としゃべらない
(vimIDEとかの話はついてこれないwwwにしろ、ゆずるくんの話とかはちゃんと聞いて返せるようになってほしい)
・息子いわく、アルゼンチンの人(前回仲良くなった@lucca0show)が来てない
直したい点:
・LTタイトルを伝えるのが遅い(その他いろいろ@cattaka_netさんには気を使っていただきお世話になりましたm(_ _)m)
・息子がからあげに集中して中華テーブルを回す事案。。(いのっちご免なさいm(_ _)m)
自分のslideshare上げる準備に手を取られ、後のLTをしっかり聞けなかった

参加された皆さん、つたない発表におつきあい頂き、どうもありがとうございました。